イタリア在住の野口祐子氏による特派員レポートの特別編。「フェラーリのためのスペシャルシート」で紹介したスケドーニは、革製品のプロフェッショナル。フェラーリとの関係はシートのみに、とどまらない。今回はF1速報webプレミアム会員限定で公開しているミハエル・シューマッハーのシューズにまつわる話を紹介しよう。
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時は2001年、シューマッハーがフェラーリで悲願のドライバーチャンピオンに輝いた翌年のこと。フェラーリのレーシング部門の担当からスケドーニに連絡があった。
「実は、ちょっと困ったことになっているんだ」
2000年の鈴鹿、日本GPで優勝を果たしてタイトルを決め、体じゅうで喜びを表したシューマッハー。イタリア中がフェラーリの優勝に狂喜した。シューマッハーがジャン・トッドに抱き上げられ、子供のようにはしゃいでガッツポーズをしている写真が世界中のメディアを駆け巡った。
しかし、その写真が問題だった。ミハエルとジャン・トッドが喜びをわかちあっている、臨場感が伝わってくる良い写真だ。見ていると、そのときの感動が蘇ってくる。
シューズをよく見ると、かかとの補強器具が写っている。そしてスポンサーであるナイキのシンボルマークが、その補強器具で隠れてしまっているのだ。シューマッハーは1999年イギリスGPの事故で右足を骨折、当時まだ足の具合が良くなかった。「運転するときに、かかとの部分が痛い。どうにかならないだろうか?」と、ミハエルはスケドーニにリクエストした。
彼らは、すぐにカーボンファイバーで型取りをはじめ、シューマッハーの足型を研究して補強を施した。少しは優勝の役に立てたのかなと、イタリアからの応援団として大変うれしかったと言う。
だが、その補強が大事なスポンサーのロゴを隠してしまった……。ドライバーが運転しやすい環境を作るのが彼らの仕事。だが、スポンサーの気持ちも理解できる。もちろん補強を取るわけにはいかない。
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隠れてしまっていたロゴ部分を付け足し
スポンサーにまつわる、スケドーニのマークの話