F1は15年にわたりシャンパンスポンサーを務めたマムとの契約を終了することを決めたと報じられている。

 長年F1の表彰台ではマムのシャンパンが使用されてきた。しかし飲料業界の情報を伝えるThe Drinks Businessは14日、マムブランドを所有するペルノ・リカールの提示額500万ユーロ(約6億4,000万円)をフォーミュラワン・マネジメントが「不十分」であると判断、スポンサーシップ契約が打ち切られることになったと報じた。今後はマム以前に公式シャンパンとして指定されていたモエ・エ・シャンドンが再び表彰台で使用されることになるとThe Drinks Businessは伝えている。

 マムはフォーミュラEのスポンサーとしてモータースポーツに関わっていくとの声明を発表している。

「この15年、F1の公式シャンパンを務めてきたことを非常に誇りに思う。知名度および認知度において大きな成功を収めることができた」
「常に枠を超え、刷新し、刺激をもたらすという使命において、我々はフォーミュラEにおいて新たな機会を探るという選択をした。このカテゴリーはモーターレーシングにおける自然な進化であり、新しいチャンスであり、我々のブランドバリューにフィットしている」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る