2014年からアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)とグランダムが統合してスタートするユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップについて、シリーズを運営するIMSAとル・マン24時間を運営するACOは、2016年末まで、シリーズ内にLMP2カーが存在すると決定した。

 来季から北米スポーツカーの統一シリーズとして開幕するユナイテッド・スポーツカーは、最上位クラスとしてALMS等で走っていたLMP2車両、グランダムで走っていたDP(デイトナ・プロトタイプ)、そしてデルタウイングDWC13の参加が認められている。

 IMSAは来季に向け、3つの異なるプロトタイプカーについて風洞実験、コンピューターシミュレーションを重ねており、トラック上のパフォーマンスの均衡を目指している。

「これはすべてのプロトタイプカーチームにとって、特筆すべきニュースだ。すべてのチームにとって昨今の経済状況の下で、この長期間における安定性は求められているものだ」と語るのは、IMSAのチェアマンを務めるジム・フランス。

「チームがユナイテッド・スポーツカーにLMP2で出場するのか、DPで出場するのかはさておき、チームにとって今後3年間、投資に見合うチャンスがある。これは北米の国際的なスポーツカーレースにとって重要なステップだ」

 2011年に現行規定が誕生したLMP2カテゴリーは、ル・マン24時間をはじめとしたWEC世界耐久選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、アジアン・ル・マン・シリーズで使用することができる。

「現在のレギュレーションにおけるLMP2の成功は、短期的な進化を要求しない。2017年までこのカテゴリーに参戦するチームの経費面での効果が保証できる」というのはACO代表のピエール・フィヨン。

「そしてまた、ACOとテクニカル・パートナーであるIMSAとFIAにとって、2017年にLMP2とDPにとってかわる将来のプロトタイプカーを創造できる十分な時間を提供するだろう」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る