NASCAR CAMPING WORLD TRUCK SERIES
第2戦 Kroger 250
開催日:4月6日
ジョニー・ソーターが開幕2連勝!
“トヨタ タンドラ”2戦連続1-2フィニッシュ
NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ第2戦「Kroger 250」が4月6日(土)にマーティンズビル・スピードウェイで開催された。
同シリーズは開幕戦のデイトナ以来、1ヶ月以上のインターバルをおいて第2戦目の開催。今大会はカップ・シリーズ戦との併催ながら、カップ・ドライバーはあまり出場せず、主にシリーズのレギュラーと若手ドライバーにより争われた。中でも、カイル・ブッシュ・モータースポーツから“トヨタ タンドラ”でシリーズデビューすることとなったエリック・ジョーンズは16歳。同シリーズでは、2001年終盤に18歳以下の出場が制限されたが、その規則が改正され、1.1マイル以下のオーバルコースに限って16歳から出場が可能になった。2001年、規則変更の直前まで出場していた16歳のドライバーはKy.ブッシュ。以来12年ぶりとなる16歳のドライバー出場に注目が集まった。
5日(金)朝9時から2度にわたる練習走行を経て、午後5時から予選開始。19歳ルーキーのダレル・ウォレス・Jr.が2番手、地元バージニア州出身のティモシー・ペターズが3番手、ジョニー・ソーターが4番手、ジャーマン・キロガが5番手、マット・クラフトンが7番手につけ、12台の“トヨタ タンドラ”が決勝へと進んだ。
6日(土)午後1時47分、0.526マイルショートオーバルを250周(131.5マイル:約210km)して競われる決勝レースがスタート。前半戦はペターズ、ソーターらが上位争いを展開した。
レースが動いたのは143周目、この日7度目のイエローコーションが出されると、残り100周あまりとなったこのコーションで作戦が分かれた。ここでピットインすれば、燃料は最後まで持つもののタイヤに厳しい残り周回数。コースに残る車両とピットインする車両とで、大きく順位が入れ替わった。
コース上に残ったボダインが3位、D.ウォレス・Jr.4位、ジョーンズが5位と上位に浮上。一方でピットに入ったペターズは14位、クラフトン17位、ソーター19位で再スタート。160周目にはD.ウォレス・Jr.が首位を奪取した。
その後はイエローコーションが連発する展開となったが、ペターズとソーター、クラフトンは次々に前走車をパスし、ポジションアップ。D.ウォレス・Jr.と共に上位グループを形成した。
226周目、7位走行中のボダインが後続から追突されスピン。この日11回目のイエローコーションとなり、ついに2位に浮上したソーターにD.ウォレス・Jr.、ペターズ、クラフトンが続き、残り17周で再スタートが切られた。
アウト側から見事なダッシュを見せたソーターがこの日初めて首位を奪うと、チームメイトのクラフトンも見事な走りでポジションを上げていき、残り5周で2位へ。そのままソーターとクラフトンが1-2でチェッカーを受け、ソーターは開幕戦に続き2連勝を飾った。
クラフトンが2位、地元ペターズが4位、ルーキーのD.ウォレス・Jr.が5位で続き、“トヨタ タンドラ”は4台がトップ5フィニッシュを果たした。注目の16歳ルーキー、ジョーンズは9位でチェッカーを受け、デビュー戦で見事トップ10フィニッシュを果たした。
ソーターが達成した開幕2連勝は、2006年のマーク・マーティン(当時フォード)以来、シリーズ2人目の記録となる。
次戦第3戦は4月14日(日)に米国東南部ノースカロライナ州のロッキンガム・スピードウェイで開催される。
ドライバー ジョニー・ソーター:
「これまでここマーティンズビルで戦ってきた経験以上に、タイヤマネージメントが重要になるということが、金曜日の練習走行の時点で分かっていた。レースの前半は80%の力で、コース上の順位を大きく落とさないようにしながら、できるだけ速く走るよう心がけた。セーブしながら後続を抑えるのは本当に大変だった。残り45周か50周を切ったところでスパートをかけ、ライバルをパスしていった。長い一日だったが、今の気分は最高だ。2連勝出来たなんて信じられない」