2014年からALMSアメリカン・ル・マン・シリーズとグランダム・シリーズが統合され誕生するユナイテッド・スポーツカーレーシング(USCR)について、LM-GTE車両で争われる『GTLM』クラスでは、他の3クラスと異なり、タイヤメーカー間のコンペティションが認められることになった。

 これは6月に開催されるル・マン24時間耐久レースに、同じタイヤを履いて挑戦できるように配慮されたもの。ALMSのレギュレーション担当で、USCRを運営することになるIMSAのスコット・エルキンスは「GTLMクラスは、ACOが定めている国際的なLM-GTEルールに則ることになる」と語った。

「このクラスは、市販車含めタイヤメーカーと技術面でパートナーシップを築きたいマニュファクチャラーにとっては主な活動拠点となっている」

 今季のALMSでは、コルベット・レーシング、クライスラー/SRT、BMWチームRLL等がミシュランを使用。一方、チーム・ファルケンタイヤ(ウォーカー・レーシング)はファルケンを、アレックス・ジョブ・レーシングはヨコハマを使用している。

 一方、来季からスタートするUSCRではデイトナ・プロトタイプ、LMP2、デルタウイングが走るプロトクラス、LMPCが走るPCクラス、GTクラスともにコンチネンタルのスペックタイヤを使用する予定となっている。

本日のレースクイーン

香西珠希かさいたまき
2025年 / オートサロン
オーリンズ/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る