アストンマーチン・レーシングは、アストンマーチンDBR S9に代わる新たなGT3マシン、アストンマーチンV12バンテージGT3のスペックを発表した。

 すでに開発が公表されていたV12バンテージGT3は、プロダクションベースの6リッターV12エンジンを搭載。ドライサンプのエンジンは600馬力を発生。カーボン製プロペラシャフトにXトラック製6速シーケンシャルミッションを搭載。パドルシフトでの変速を可能にしている。

 また、空力面でもV12バンテージのフォルムを損なうことなく新技術を投入。また、GT3カーとして標準的なトラクションコントロールとABSをV12バンテージにフィットさせているという。

 V12バンテージは、世界中のGT3レースで使用可能で、FIA GT3選手権、ドイツのADAC GTマスターズ、ニュルブルクリンクVLN、ヨーロッパのブランパン耐久シリーズ、イギリスGTなど多方面で活用可能だ。

 マシンのテストは10月にスタートし、10000kmのテストプログラムが組まれているという。2012年初頭にはデリバリーが始まる予定で、29万8000ポンド(約3752万円)で販売される。

本日のレースクイーン

香西珠希かさいたまき
2025年 / オートサロン
オーリンズ/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る