2013年5月08日

世界耐久選手権(WEC)第2戦、スパ・フランコルシャン(ベルギー)

ポルシェ911 RSRが5位に入賞

日本. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:マティアス・ミューラー)のワークスドライバーであるマルク・リーブ(ドイツ)/リヒャルト・リーツ(オーストリア)/ロマン・デュマ(フランス)組がドライブするポルシェ911 RSRは、スパ・フランコルシャン・サーキットで開催されたスポーツカー世界選手権(WEC)第2戦のGTE-プロクラスにおいて5位に入賞しました。

 ベルギー・アルデンヌ地方の歴史あるサーキットで行われる6時間レースは、ル・マン24時間レースに向けた最終調整の場ともなります。ポルシェ911 RSRにとって2戦目となるこのレースでは、セーフティーカーフェーズに阻まれ、5位入賞となりました。92号車の911 RSRは、作戦どおりにピットストップを行うことができず、その直前にピットインを済ませていた1位のマシンに1周近く差をつけられてしまいました。

 2台目のポルシェ911 RSRをドライブした、同僚のワークスドライバーであるイェルク・ベルクマイスター(ドイツ)/パトリック・ピレ(フランス)/ティモ・ベルンハルト(ドイツ)組は、レースの多くの時間、3位につけていましたが、レース終盤に衝突され、リタイヤを余儀なくされました。第7世代の911をベースとした、このヴァイザッハ生まれの470 PSのGTレーシングカーは、今シーズンはポルシェAGマンタイ・レーシングチームからエントリーしています。

 ポルシェの研究開発部門責任者のヴォルフガング・ハッツは次のように述べています。

「今回の収穫は、ピット作業が本当にうまくいったことです。私たちはこの点について大きく進歩し、トップチームのレベルに達していました。今後は、911に秘められたポテンシャルを最大限活用することに取り組む必要があります」

 ポルシェのモータースポーツ担当ディレクター、ハルムート・クリステンは次のように述べています。

「私たちはパフォーマンスの点では前進しましたが、運悪く、それをもっと良い結果につなげることができませんでした。まだまだ、たくさんの課題を残していますが、良いペースで進んできていると思います」

マルク・リーブ(92号車)のコメント
「セーフティーカーフェーズはアンラッキーで、1周遅れてしまいました。表彰台に立てたはずなのに、残念です」

リヒャルト・リーツ(92号車)のコメント
「シルバーストンのあとで洗い出した全ての課題点で改善することができました。ピットストップも大幅に迅速化され、ラップタイムも向上しました」

ロマン・デュマ(92号車)のコメント
「マシンの調子は悪くありませんでした。セーフティーカーフェーズがなければ、優勝とはいかないまでも、表彰台には立てたと思います」

イェルク・ベルクマイスター(91号車)のコメント
「序盤はうまく走ることができ、一時は3位につけていました。しかし、フェラーリとの衝突でリタイヤを余儀なくされました」

パトリック・ピレ(91号車)のコメント
「今日は、シルバーストンの時よりもずっといい走りができました。いいレースができたのですが、運悪く最後まで走り切ることができませんでした。しかし、ル・マンに向けて大きな収穫となりました」

ティモ・ベルンハルト(91号車)のコメント
「レース序盤は強さを見せつけることができました。トラブルに巻き込まれなかったら、3位になっていたでしょう。チームに対して、申し訳なく思っています。チームは、もっと良い結果に値するだけの仕事をしてくれました」

 世界耐久選手権(WEC)第3戦は、6月22/23日、フランスのル・マンで行われる24時間レースです。

レース結果
GTE-プロクラス
1. ブルーニ/フィジケラ(イタリア/イタリア)、フェラーリF458イタリア、149周
2. セナ/マコウィッキ/ベル(ブラジル/フランス/イギリス)、アストンマーチン・バンテージ、149周
3. 小林/バイランダー(日本/フィンランド)、フェラーリF458イタリア、149周
4. ターナー/ミュッケ/ダンブレック(イギリス/ドイツ/イギリス)、アストンマーチン・バンテージ、148周
5. リーブ/リーツ/デュマ(ドイツ/オーストリア/フランス)、ポルシェ911 RSR、148周
6. ダラ・ラナ/ラミー/スタナウェイ(カナダ/ポルトガル/ニュージーランド)、アストンマーチン・バンテージ、147周

GTE-Amクラス
1. ポトリッツィオ/アグアス/マルチェッリ(イタリア/ポルトガル/イタリア)、フェラーリF458イタリア、147周
2. ニガード/プールセン/シモンセン(デンマーク/デンマーク/デンマーク)、アストンマーチン・バンテージ、146周
3. ボーンハウザー/カナル/リース(フランス/フランス/ブラジル)、シボレー・コルベット、145周
4. ゲーテ/ホール/キャンベルウォルター(ドイツ/イギリス/イギリス)、アストンマーチン・バンテージ、144周
5. リエド/ローダ/ルベルチ(ドイツ/イタリア/イタリア)、ポルシェ911 GT3 RSR、143周
6. ナラック/ヴェルネ(フランス/フランス)、ポルシェ911 GT3 RSR、143周

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