更新日: 2023.12.13 22:41
トヨタGRが史上最多“5台体制”でダカールラリーへ。W2RC連覇を目指す2024年の参戦体制を発表
『ダカールラリー2024』に参戦するTGRメンバーのコメントは以下のとおりだ。
●TGR T2RCチーム代表 アラン・デュハディン
「2023年シーズンに我々が達成できたことの、全てが最高の気分です。ダカールラリーで勝利を挙げ、それだけでなくW2RCのタイトルも2年連続で獲得できました。これらは高い耐久性と信頼性を持つGRダカールハイラックスT1+と、ナッサー・アル-アティヤとマシュー・ボーメルのコンビによる高いスキルと献身的な走りによるものです」
「そして今、我々はもっと高い目標へ向け、新型GRダカールハイラックスEVO T1Uと共に、新たな挑戦へのスタート地点に立っています。我々は幸運にも優れた車両だけでなく、ラリーレイドの世界においてもっとも競争力の高いドライバーラインナップを得ることができました。2024年シーズン、新たなTGRのドライバーたちがワークスドライバーとしてそれぞれの役割のなかでどう成長していくのか楽しみです。同時に、ジニエルとデニスのコンビ、そして全ての技術スタッフの経験が、将来へ向け新たな才能を導き、育ててくれることを期待しています」
●206号車ドライバー ルーカス・モラエス
「ダカールラリー2023は僕にとって素晴らしい経験だった。初めての表彰台を獲得できたのは最高だった。もちろん最後まで2位を守れれば良かったが、3位は最高の気分だったよ。さらに重要なのは、この結果が、私にラリー全体でトップを争えるペースを持っているという自信をもたらしてくれたから、ダカールラリー2024をさらに強力な体制で戦えるのを楽しみにしている。同時に、今年は様々なレース環境で多くのことを学んできたし、2024年シーズンのTGR W2RCクルーの一員としてさらに発展させていきたいと思う」
●216号車ドライバー セス・キンテロ
「SSVからラリーレイドでの最速車両にステップアップするのは、非常にエキサイティングなことだ。僕自身、この世界で一歩一歩カテゴリーをステップアップしてきて、2024年はこのスポーツにおけるビッグネームと直接戦う初めてのチャンスになる。新型となったGRダカールハイラックスEVO T1Uは印象的で、最初からライバルとバトルができる自信があるよ」
●209号車ドライバー ジニエル・ド・ヴィリエール
「ダカールラリーは間違いなく1年のハイライトだ。ダカールラリーをエキサイティングなものにしている理由のひとつに、僕はこれまでのハイラックスの各バージョン開発に密接に関わってきているという点があり、開発に関わった車がレースで活躍するのを見るのはとても満足できることだ。僕自身の戦闘力も高いし、来たる1月のダカールラリー2024では、着実なパフォーマンスを示したいと思っている。クルマもチームも良いのはわかっているし、ダカールラリー2024をベストなレースにすべく全力を尽くすよ」
●226号車ドライバー サオード・ヴァリアワ
「初めてのダカールラリー参戦にとてもドキドキしているよ。今年はラリーレイドの世界で多くのことを学んできて、特に砂丘など、着実に改善を進めてきたと思っている。私の駆る新型トヨタGRダカールハイラックスEVO T1Uに関する経験はまだ限られたものだが、非常にポジティブだよ。クルマは本当にすごいし、サウジアラビアでレースを戦うのが待ちきれない」
●243号車ドライバー ガイ・ボッテリル
「僕にとって初のダカールラリー参戦が叶い、ずっと夢見てきたことが現実になった。僕自身はラリーの世界からつい最近ラリーレイドへと転身したばかりだが、既に1年間SARRCで戦ってきており、このクルマと戦うことには自信を感じている。今、ブレットと組んでこの大イベントにステップアップするチャンスを得て、とても興奮している。経験豊富な彼のサポートが、ダカールラリー2024での完走を目指す上での助けになってくれるだろう」