AUTOSPORTweb

「ラリーのこのタイミングでセットアップに変更を加えるのはかなり危険だったかもしれない。しかし、我々はさまざまなことを試し、学ぶためにこのラリーに来ているんだ」

「まず、午前中にユホ(・ハンニネン)のクルマでいくつかトライをして、いい手応えを得ることができた。そこで、午後はヤリ-マティ(・ラトバラ)のクルマにも似たような変更を施したんだ」

ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)
ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)

「我々の目的はアンダーステアの抑制。ドライバーに自信を与え、フロントタイヤの性能を最大限に引き出すことだった」

「これまでの経験を生かしてうまく改善することができたと思うし、、チームとドライバーは素晴らしい仕事をしてくれた。彼らのパフォーマンスを誇りに思うよ」

ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)

 競技最終日となる9日のデイ3はSS9、10の2ステージのみの構成となる。1本目のSS9は今大会最長となる全長53.78kmのロングステージ、2本目のSS10は距離は短いものの、上位タイムを記録した5名にボーナスポイントが付与されるパワーステージに指定されている。

 2本のSSの合計距離は64.20km、総走行距離は211.92kmだ。

ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)
ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)

本日のレースクイーン

赤城ありさあかぎありさ
2025年 / オートサロン
CUSCO
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円