更新日: 2024.05.09 16:47
2024年初出走のソルド「マシンに戻れてとても嬉しい」/WRC第5戦ポルトガル 事前コメント
Translation:AKARAG
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「シーズンは、次々とラリーが続く忙しい時期に突入し、この後しばらくはグラベルに焦点を移して取り組むことになる。ポルトガルはハイスピードで流れるようなコーナーが続くセクションもあり、とてもいいラリーになるはずだが、最近は路面が荒れやすく、とくに金曜日に走行する南側のクラシックなステージの何本かはさらに難しくなっている」
「他のグラベルラリーと同じように、今回も出走順が大きな要素になると思うが、このラリーは天候にも大きく左右されることもある。なので、その時々のコンディションでベストな仕事をすることに集中し、最大限の成果を得られるように努力するのみだ」
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「大好きなラリー・ポルトガルをとても楽しみにしている。ファンがとても多く雰囲気も素晴らしいうえ、ステージのキャラクターもナイスだ。この二年間、ポルトガルでは素晴らしい成功を収めてきたので、自分と相性がとてもいいラリーだと思っているよ」
「もちろん、今年も目標は優勝だが、決して簡単なことではない。トップドライバーたちはみんなステージを熟知しているので、通常ペースは非常に速く、かなりの接戦になるかもしれない。自分たちの出走順は有利に働くと思うけれど、雨が降ると状況が大きく変わる可能性もあるので、天気がどうなるのか注視する必要があるだろう」
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「一年ぶりにポルトガルに戻ることになり、わくわくしている。ポルトガルにはいい思い出がたくさんあるが、ラリーが北部ではなく南部で開催されていた時のほうが、より多くの良い思い出があるように思う」
「とはいえ、ポルトガルの雰囲気はいつだって素晴らしいし、今回も楽しみだよ。自分たちは出走順が不利になることはないだろうし、もしかしたら有利に働くかもしれない。ただ、時々強い雨が降ることもあるので、そう言い切るにはまだ早すぎるかもしれないね。グラベルに出場するのは久しぶりだが、先週は満足のいくテストができたので、ラリー本番が楽しみだよ」
●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)
「これから数戦続くグラベルラリーを楽しみにしていますし、自分にとって良いイベントになるという自信もあります。とくにポルトガルは好きなラリーですし、ステージもよく知っています。また、自分たちのクルマもきっと高い競争力を発揮してくれるはずです」
「このラリーは、多くのジャンプで知られる“ファフェ”のような有名なステージもありますが、石がおおく転がる非常にラフなステージもあり、とくに金曜日のステージはかなり荒れています。それでも、調子が良いようであれば、できる限りプッシュするつもりです。今回はマニュファクチャラー選手権ポイント獲得ドライバーではなく、その点に関してはプレッシャーを感じなくて良いので、ただ速く走り、ベストを尽くすことだけに集中することができます」