ラッピのコドライバー、ヤンネ・フェルムが引退を発表「15シーズンを一緒に過ごした彼に感謝したい」/WRCチリ 最終日コメント
Translation:AKARAG
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合2位
「ほぼ最初から最後まで、満足できる週末だった。良いパフォーマンスを発揮することができ、チームにとって素晴らしい結果になったと思う。その一員として貢献できたことを嬉しく思っている」
「昨日は私たちにとって有利なコンディションにはならなかったが、カッレ(・ロバンペラ)は戦略もドライビングもうまくやり遂げたので、おめでとうと言いたい」
「今日はウエットコンディションの路面がさらに多くなり、霧もかなり出ていたが、問題なく走りきることができ、速さもそれなりに発揮することができた。この結果はマニュファクチャラー選手権にとって大きなプラスになったので、後はシーズンの最後までこの調子を保てるように集中しなくてはならない」
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合優勝
「この勝利を本当に嬉しく思う。タフな週末だったが、勝利のために全力で臨まなくてはならない戦いをするのは、いつだって良い気分だ」
「天候やその他の要因もあり、いかなる時も簡単には行かなかったが、良い仕事ができたと思う。金曜日はあまりいいフィーリングではなかったが、大きなミスもなく走り切ることができ、コンディションが厳しくなった時には大きな差を築くことができた」
「最終日もプッシュし続けることが重要だったが、チームメイトとともに、マニュファクチャラー選手権で非常に大事なポイントを獲得することができたので、とても満足している。この週末、本当に競争力の高いクルマを用意してくれたチームに感謝する」
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合36位
「週末をポジティブなかたちで終えることができて嬉しい。今日は、マニュファクチャラー選手権でチームがふたたび勢いを得ることに貢献できて良かった」
「それでも、自分自身と、大きな代償を払うことになった昨日までのミスについては非常に残念に思っている。なぜなら、我々には素晴らしいスピードがあり、走り切ったほとんどのステージで勝利を収めていたからだ。しかし、ラリーは速さがあるだけでは充分ではなく、すべてをまとめ上げなければならないが、今週末はそうすることができなかった」
「このクルマで走るのは本当に楽しく、これほどいいフィーリングでグラベルを走れたのは初めてだった。クルマを良くするために努力を惜しまなかったチームに感謝したい。私たちは正しい方向に向かっているので、ラリージャパンまでプッシュし続ける」
●サミ・パヤリ(#5 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合6位
「このラリーを完走することができて本当に嬉しい。素晴らしいクルマをふたたびドライブできてとても楽しかったので、チームに感謝する」
「金曜日は自分たちにとっては期待が持てた一日で、ある程度のペースで走ることができた。その後の2日間はトリッキーなコンディションとなったが、それもラリーの一部で、多くのことを学ぶことができた」
「今回はラリーを最後まで無事に走り切ることが主なプランだったので、満足できる結果だと感じているし、少なくともいくつかのステージではいいペースを示すことができた。新たに多くのことを学ぶことができるであろう、セントラル・ヨーロッパ・ラリーへの挑戦が今から楽しみだ」