AUTOSPORTweb

 今回の契約に関して、ミケルセンも「2016年シーズン末から、僕がトップクラスでのシート探しをしていたことは公然の秘密だった」とコメントしている。

「だから、今回シトロエンと契約することができて本当に嬉しいんだ。彼らはWRCの歴史において輝かしい歴史を収めている。こういったチームとともに戦えるのは光栄なことだ」

「早くテストしたいし、ラリーに向けた準備を一刻も早くスタートさせたい。もちろん2017年型WRカーでの経験が不足していることは間違いない。それでも、強力なチームからWRCのトップクラスに戻れることが嬉しいんだ」

 また、マトンは第8戦ポーランドからは、ふたたびルフェーブルがチームの一員としてステアリングを握ることを強調している。

 今季、シトロエンが起用している3名のドライバーのうち、ルフェーブルとクレイグ・ブリーンはWRCでの経験が少ない若手ドライバー。なかでもルフェーブルのベストリザルトは旧型WRカーで出場した第2戦スウェーデンでの総合8位に留まっており、苦戦が続いていた。

 マトンは「これは制裁の類ではないし、私たちの若手ドライバー育成に投資するという方針に疑問を投げかけるものでもない」と語る。

「今回の決定は、私たちのチャンスを最大限に有効活用するためのものだ。ステファン(・ルフェーブル)も今回の決定を受け入れている」

ステファン・ルフェーブルは第7戦イタリアでレッキのみを担当する
ステファン・ルフェーブルは第7戦イタリアでレッキのみを担当する

「もちろん、彼は引き続きチームの一員だし、ラリー・イタリアでもレッキを担当する。当然、第8戦ポーランドからドライバーに復帰するよ」

本日のレースクイーン

後藤佑紀ごとうゆうき
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円