ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2018.02.19 11:47

WRC:トヨタのラッピ、“初”スウェーデン戦で総合4位。「自分にこれほど速さがあるとは」


ラリー/WRC | WRC:トヨタのラッピ、“初”スウェーデン戦で総合4位。「自分にこれほど速さがあるとは」

「将来的に、すべてのドライバーが同じようなコンディションで走れるような施策がなされるといいね」

「今日、エサペッカはとても速く、昨日よりもふたつ順位を上げ、パワーステージ(のSS19)でもトップタイムを記録した。金曜日にたった1度だけ小さなミスをしたが、それさえなければ表彰台のもっとも高い位置を狙えたはずだ」

「しかし、彼が初めて雪のラリーにWRカーで出場したことを忘れるべきではないし、きっと来年にはもっと強くなっているだろう」

 総合4位を獲得したラッピは「チームがある程度のいい順位でラリーを終えることができてうれしく思うよ」とコメントしている。

「金曜日に起きてしまったことについては、もうそれほど残念に感じてはいない。全体としては力強い戦いができたと思っているよ」

エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)
エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)

「自分にこれほどスピードがあるとは思っていなかったから、来年このラリーに戻ってくるのが本当に楽しみだ」

 2018年のWRC第3戦は3月8~11日に行われるラリー・メキシコ。シーズン最初のグラベル(未舗装路)ラリーであるとともに、スノーイベントのラリー・スウェーデンとは異なり気温30度まで達する灼熱の1戦だ。

 また、ラリー・メキシコの舞台は標高が最高2737メートルに達する箇所もあり、暑さとあわせて、ドライバーとマシンを苦しめる。


関連のニュース