ラトバラ「あらためて速さと信頼性の両方が重要と感じた」/WRC第2戦スウェーデン デイ4コメント
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合3位
「ヒュンダイ・モータースポーツ加入後、初めて表彰台に立つのは素晴らしい気分だ。この週末はとても着実に走行できたし、最終日の午前中も順調にドライブを楽しんだ。パワーステージではプッシュしたかったけれど、表彰台を失うリスクを冒したくなかった。ここはいつも微妙なところだ」
「結局3ポイントを獲得して総合3位につけることができて、とても励みになったよ。それ以上にチーム全体として素晴らしい週末だった」
「ティエリー(・ヌービル)とニコラス(・ギルソウル/コドライバー)の素晴らしい結果におめでとうと伝えたい。この成功を分かち合うことができ、また、シーズン序盤だというのにチームがチャンピオンシップのトップにいるのを目にすることができるのは素晴らしいことだ」
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合優勝
「素晴らしい結果だ! (第1戦)モンテカルロでは期待外れのシーズンスタートを切ったけれど、僕たちは失望することはなかった。集中して、ここスウェーデンで強力な結果を出すことを目指したんだ」
「優勝への戦いは激しいものになると分かっていたし、ここへは調子を取り戻すという目的を持ってきた。そして完璧に盛り返したんだ。週末にあれほど早い時点でトップに立てるとは予想していなかったから、ときにはギャップを維持するためクレバーに走らなければならなかったし、できるときにギャップを広げていった」
「昨年も僕たちは勝利に値すると感じていたけれど、今週末はなおさらそう思ったね。パワーステージでは、優勝をリスクにさらすわけにはいかないから、プッシュするつもりはなかった。それでも2ポイントを獲得して終えたから素晴らしいよ」
「今では僕たちはチャンピオンシップのトップにいる。つまり僕たちの2018年シーズンはふたたび軌道に乗ったということだ。チームのみんなに感謝している」
「舞台裏では多くの人たちが毎日休むことなく作業をし、今回のように優勝を目指して戦える、競争力のあるマシンを僕たちに用意してくれているんだ。この勝利は彼らみんなのものだよ。僕たちにとって素晴らしい週末になった」
●ヘイデン・パッドン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合5位
「全体的に僕たちにとってポジティブな週末だったのに、嫌な終わり方になってしまった。パワーステージでのほんの小さなミスのせいだ。マシンがストールし、多くのタイムを失ってしまったので、総合4位の座を守ることができなかった。これが現実だ」
「今シーズンはタイトルを狙っているわけではないから、総合4位でも5位でも大きな問題ではない。イベントからはポジティブなこともたくさん得ることができたし、次のポルトガルでのイベントでも、この調子を維持したいと思っている」
「チームにとって競争の激しいこのラリーの一部でいられることをうれしく思っているし、またステアリングを握るのが待ちきれないよ」