更新日: 2018.03.12 18:27
ミーク「勝てたラリーであまりにも多くのミスを犯した」/WRC第3戦メキシコ ドライバーコメント
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合4位
「僕たちにとって簡単なラリーではなかった。ここで必要だった最適なペースやパフォーマンスを見いだすことができていなかったんだ」
「土曜の夕方、サービスでマシンにいくつか変更を施したら、今日の午前中の最終ステージではより走りやすくなったよ。順位を上げることは到底できないから、ただ着実に整った走行をしようとしていた。もっと激しくアタックできた場所ももちろんあったけれど、総合4位で終えたことで重要なポイントを獲得できた」
「チームとして、マニュファクチャラーズランキングでのリードを広げることができたし、僕はドライバーズランキングで3位に上がった。ポジティブな結果を得ることができたね」
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合6位
「ラリー最終日の午前中は、ドライバーズ選手権のためにできる限り多くのポイントを獲得すると決めて取り組んだ。パワーステージでは持てるものをすべて出したつもりだ」
「とても厳しい週末だったけれど、(最終パワーステージで)3ポイントを追加できてうれしいよ。出走順が毎日1番という状況は、理想からはかけ離れていたけれど、それも競技のうちだからね。タイムの面では明らかに不利だったが、ああしたコンディションに取り組むという有益な経験ができた」
「週末の間、いくつか問題があったけれど、総合6位に入ってチャンピオンシップにプレッシャーをかけ続けるのは重要なことだ。チームの皆に感謝している。僕たちは決して諦めない。コルシカ(第4戦フランス)では違った展開になるだろう」
●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/総合2位
「楽しめるけど、競争が激しいタフな週末の後で、表彰台を獲得することができてとてもうれしいよ。ここでは過去のシーズンで、良いペースを発揮できていたから、今週末はトップ3を争うことができるだろうと楽観的だったんだ」
「全体的に単純なことではなかった。パワーステージでさえ、右のリヤタイヤがパンクするという恐ろしい瞬間があった。コースの中央に石が落ちていて、簡単にトラブルが起こり得た」
「だから最後まで速度を落として慎重に進んだ。表彰台フィニッシュはとても重要だ。この本当にトリッキーなグラベルのステージで、自分たちの出走順を最大限に活用したよ」
「チームの努力も大きかった。マニュファクチャラーズ選手権でリードを広げることができて特にうれしい。カルロス(・デル・バリオ/コドライバー)とチームの全員に、この結果への感謝を伝えたい」