「心配してくれたすべての皆さんへ、状況報告が遅くなってしまい申し訳ない。Q1で激しい衝撃を伴う着地をした際、背中を痛めてしまった。すぐに地元の病院で検査を受けたけど、CTスキャンによりT6(脊椎骨・第6胸椎)を損傷していることが確認できた……。その後すぐに、脊椎専門医のいるユタ州の大学病院に搬送された」と状況を綴ったスピード。

「そこでは午前3時までMRI検査を続けて、最終的に3つの椎骨が圧迫骨折していることも判明した。今は、担当医が今後の“ゲームプラン”を提案してくれるのを待っているところだ」

「昨晩は僕が記憶している中で最も恐ろしく、痛みを伴う夜になった。とても暗い場所だったよ」

「でも、僕と一緒に時間を過ごしてくれたすべての人に感謝している。僕ひとりでその状況を乗り越えることはできなかったと思う。友人、いとこ、家族、そして両親にも感謝を捧げたい。彼らはすぐに僕のもとに駆けつけて、そばにいてくれた。励ましのメッセージをくれたすべての人々にも、ありがとうを言わせてくれ」

 脊椎損傷の度合いを示すコードであるSpinal Cord Injury(SCI)によれば、第6胸椎T6の骨折は神経に影響を及ぼし、損傷のレベルに応じて体幹の筋肉(腹部および背部の筋肉)の動作に支障をきたす恐れがあるとされている。

 その他の影響として神経性麻痺も含まれるが、良いニュースとしてスピードは、現時点で正常な上半身の動きと、座った状態で体幹を制御しバランスを取る能力が維持されているという。

 この不幸なアクシデント以降、北米を中心に世界中のファンやモータースポーツ関係者、スピードの元所属チームなどからも、応援や支援のメッセージが寄せられている。

チームメイトのクリス・アトキンソン、パトリック・サンデルともに「一刻も早い回復を願う」とコメントした
カリフォルニア出身で36歳のスコット・スピード。1日も早い回復を祈りたい

本日のレースクイーン

林れむはやしれむ
2025年 / スーパーGT
マツキヨココカラアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円