AUTOSPORTweb

 そのほか、パリの会合ではパワーステージで与えられるボーナスポイントについても変更を加えることで一致した。現在はパワーステージ上位3台に、それぞれ3-2-1ポイントずつの追加点が与えられてるが、来季からは上位5台まで獲得枠を拡大。それぞれ5-4-3-2-1ポイントずつの追加点が与えられる。

 また、プライベーター向けの新クラス『FIA WRCトロフィー』設立に向けた作業も開始された模様だ。このWRCトロフィーは2017年規定マシン導入に伴い、第1戦を退く現行マシンを活用するために導入されるもの。また17年型マシンは平均スピードが高まるため、主催者側には乗車するドライバーを制限したいとの意向もあるようだ。

 なお、一部ではWRCトロフィー設立により、WRC3クラスが廃止されるとの報道もされているが、これについては存続されるようだ。

 これらの新規則は今月末に行われる世界モータースポーツ評議会で承認された後、正式に施行される。

この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円