更新日: 2020.12.06 13:31
リタイアのヌービル「ストールから再スタートが切れなかった」/WRC第7戦モンツァ デイ2後コメント
Translation:AKARAG
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイリタイア
「望んでいたような1日の終え方ではなかった。午前中のミスの後、激しくプッシュして順位を挽回することを目指していた。SS4(チントゥラート)のシケインでは、コンクリートブロックに近づきすぎ、サスペンションを破損してしまった」
「僕たちはタイムを失ってしまったが、マシンはまだドライブできる状態だった。ステアリングは問題なく、リムとタイヤも大丈夫だった。だが、残念ながら、水しぶきが上がった時にマシンに水が入りすぎ、エンジンがストールしてしまった」
「そこからリスタートすることができなかったので、その場にマシンを停めるしかなかったんだ」
「やるべき自分の仕事ができなかったことについて、チームに対して本当に申し訳なく思う。でもいつものように気を取り直して、改善に努めていくよ。チームがマシンを修理してくれるから、僕たちは明日も続けることができる」
●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合5番手
「今日、僕たちが直面したコンディションは独特で、今年もっともタフなもののひとつだった。一部グラベルセクションになっているターマックをドライブするのは絶好調の時でさえトリッキーなものだ」
「この天候ではどれだけ厳しいか想像することができない。特にグラベルクルーがいないわけだしね。だから自分たちで路面を読み取らなければならなかった」
「路面に集中して、グリップの限界がどの辺りにあるか見るんだ。それはつねに100パーセントでなければならない。なぜならプッシュしすぎるとどこかに足を取られてしまうところがあるからだ」
「僕たちはそれをやり遂げ、クリーンな走りをして1日を終えることができた。雨とアクアプレーニングがひどく、楽な状況には程遠かったよ」
「また、1日のなかでいくつか改善することができた。時々マシンの感触が良い時があったよ。明日のステージはさらにいっそう難しくなりそうだが、今日目にした以上に面白い何かがあるのなら、見てみたいものだね!」
●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合首位
「今日は本当に厳しい1日だったが、トップで終えたのだからポジティブだ。オープニングのテストでステージ優勝を飾るという良いスタートが切れた。でも僕たちとあまり相性が良くないぬかるんだセクションでは少しタイムを失ってしまった」
「僕たちは首位でいるためにプッシュし続けた。明日は、今のような感じで雪が降るのなら出走順がさらに後ろになることが重要だ。はっきりとしたラインを見るためにね」
「いくつか重要な変更をマシンに施したので、ハンドリングが改善され、より自信が持てた。でもこうしたコンディションではそう楽にはならないよ。良いスタートを切ることはできたけど、これからどうなるだろうね」