autosport web<br>Translation:AKARAG

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合2番手

「今朝は走りのリズムがとても良く、カッレ(・ロバンペラ)とのバトルを楽しんだ。しかし、午後はカッレが本当にいい走りをしたと思うし、ロングステージでの雨は我々にとって不利に働いた。ステージの序盤は非常に強い雨が降り、想像以上に滑りやすいところも多く、何度も驚かされたよ。かなり変わりやすいコンディションだったと思う」

「最終的にはそれほど悪くなかったと思うが、序盤で少し攻めすぎてしまい、それによって負ったダメージが後々響いたようだ。あのコンディションでカッレは本当にいい走りをしたと思う。明日もきっといい戦いが続くはずだから、とても楽しみだ」

●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位

「本当にいい1日だったと思う。今日もミスなくクリーンな走りができたのは、非常に重要なことだ。クルマのフィーリングがとても良かったので、つねに限界までプッシュする必要はなかった」

「また、午後のステージではエルフィン(・エバンス)に追いつくことができたので、本当にハッピーだった。ロングステージの途中で大雨が降り、しかもハードタイヤを履いていたのでかなり大変だったけど、差をつけようと一生懸命攻めた結果、努力が報われた。このようなかたちでトップに立てるとは思ってなかったよ」

「明日もきっと激しい戦いが続くと思うので、まず朝の段階でフィーリングとペースを確かめる必要がある。昨年、エルフィンは最終日の朝のステージで非常に速かったので、彼と優勝を争うためにはハードにプッシュする必要があるだろう」

●セバスチャン・オジエ(#1 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア

「残念ながら、朝の2本目のステージ(SS11)でミスをしてしまった。200メートルくらい手前でハイブリッドシステムが使えなくなり、集中力が少し途切れ、次のコーナーに関するペースノートの情報をうまく聞き取れなかったんだ」

「その結果、オーバースピードでコーナーに入り土手に当たってスピンし、スタックしてしまった。午後のステージを走るために、クルマにそれ以上の大きなダメージを受けるリスクを背負うのは得策ではないと考え、デイリタイアすることにした」

「もちろん、デイ3をテストのために活用してこのクルマでの経験を積みたかったが、明日もまだ何本かステージを走ることができる。チームのために必要に応じてポイントを獲得する、バックアップ要員として最終日に臨むつもりだ」

カッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第4戦ポルトガル
カッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第4戦ポルトガル
セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第4戦ポルトガル
セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第4戦ポルトガル

本日のレースクイーン

荒井つかさあらいつかさ
2025年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円