更新日: 2022.08.22 13:03
連勝飾ったタナク「フィンランドの勝利と同様に大きな驚き」/WRC第9戦ベルギー デイ3後コメント
Translation:AKARAG
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合2位
「総合2位という結果に満足することはできないが、全体的には好調な週末だった。いくつかの不運な出来事でタイムを少しずつ失ってしまったが、それもラリーという競技の一部だ」
「クルマの調子は良く、序盤から上位争いができたのは良かった。最終日に向けてはいいセットアップを施すことができ、最後に納得のいく走りができるようになった」
「今日は、オット(・タナク)にプレッシャーをかけ続けた。残りの距離が限られていたこともあって簡単にはいかないだろうと思いつつも、タイム差を縮めることができたが、やはり少し足りなかったね」
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合62位
「もちろん、ベストな週末ではなかった。それでも、今シーズンはここまで好調だったし、ときにはミスもするものだ。金曜日のクラッシュの後、チームとしてできることはすべてやれたと思うし、クルマを修理してくれたメカニックたちに感謝するという意味でも、それは重要なことだった」
「パワーステージでは、その直前までかなりマージンを持って走っていたため、ペースを上げるのは簡単ではなかったけど、最大のボーナス5ポイントを獲得し、ドライバー選手権でそれほど大きく差が縮まらなかったのは良かった。次のギリシャからまた、いい結果を出していくだけだ」
●エサペッカ・ラッピ(#4 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合3位
「この週末の仕事にはとても満足している。今回のラリーでの3位は自分たちにとっては非常にいい結果だし、チームにとってもそれは同様だ」
「このラリーへの出場は8年ぶりだったので、スタート前にこのような結果を期待していたわけではない。自分たちは最速ではなかったけど、他の多くのドライバーのように大きなミスをしなかったことが最終的にいい結果につながった」
「今日のような最終日にいい順位につけていて、絶対に完走したいと思っているときは、実はけっこう厄介なんだ。だけど、今日は何とか乗りきることができたよ」