autosport web Translation:AKARAG

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合首位

「1日を終えて首位に立てたことはもちろんうれしいが、明日以降もまだ長い距離を走らなくてはならないので、順位にそれほど大きな意味はないと思っている」

「朝の最初のステージは非常に難しく、一気に目が覚めた。少しタイムを失ってしまったけれど、2本目のステージではいい走りができたし、午後もうまく走れたと思う。それでも、やはりステージはかなり難しく、非常にツイスティかつテクニカルで、路面のグリップレベルも常に変化していた」

「ステージのキャラクターが途中で変わるので、どのような状況にもうまく対応できるクルマが求められる。明日もまた、きっといろいろなことが起きると思うが、いつものようにベストを尽くして戦っていくつもりだ」

●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合3番手

「今日は決して悪い1日ではなかったし、タイム差は少ないので、ある程度満足しても良いのではないかと思う。ステージはとにかくコーナーが多く、簡単ではなかった。事前にテストをすることなく完全に新しい道に挑む時は100%の手応えを得ることは難しいし、とくに自分はこのような道では他のドライバーと少し違ったクルマのバランスで走るのが好きだから、なおさらだね」

「ミッドデイサービスでセッティングを少し変更したところ、午後のステージではフィーリングが良くなった。クルマの動きの精度をもう少し高めることができれば、明日はよりハードに攻めることができると思う」

●セバスチャン・オジエ(#1 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合10番手

「上位フィニッシュの望みは、最初のステージでのパンクにより残念ながら早々に絶たれてしまった。もちろん、とても悔しいし、なぜそうなったのか分からないが、ホイール交換のために止まらなければならず、トップとの差を2分半以上失ってしまった」

「優勝争いから脱落した今、昨日までと同じ気持ちでいることはできないが、もちろんこれからもプッシュし続け、日本のステージを楽しみたいと思っている。

「また、ここまでとてもいい仕事をしてくれている新しいコドライバーのヴァンサン(・ランデ)と仕事を進めたり、クルマのセットアップを行なう上でもいい機会だ。日本のステージはとてもユニークなので、前戦スペインの時のような良いフィーリングはまだ得られていない」

エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン
エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン
セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン
セバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン
特別カラーのヘルメットを用意してきたカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン
特別カラーのヘルメットを用意してきたカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2022年WRC第13戦ラリージャパン

本日のレースクイーン

楓紗希かえでさき
2025年 / オートサロン
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る