●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合2番手

「とても良い一日だった。今朝はすぐに良いタイムを出すことができた。出走順が後方になったことでレーシングラインのグリップが良くなったので、少し楽に感じました」

「クルマのフィーリングも良く、午後のステージに向けてセッティングを変更する必要はなかった。午後は路面が非常に汚れていて少し苦労したけれど、暗闇の中での最終ステージはとても良い走りができた。路面が少しクリーンになっていたので、プッシュすることにしたんだ」

「明日のステージはそれほど得意ではないですし、セブ(セバスチャン・オジエ)が熟知しているステージなので、彼に追いつくチャンスはないと考えている。セブはきっと速いだろうし、タイム差をつけられるような場所もあまり多くなさそうだ。だから、自分たちのペースと順位を守ることに専念するつもりだよ」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合4番手

「長かったけど、全体的にはとても良い一日だった。ドライビングとクルマの良いフィーリングを楽しむことができた。午前中は他の多くのクルマと異なるタイヤ選択をしたけれど、路面が荒れていたことでループの終盤で少し苦しくなった」

「午後は汚れた路面で少しタイムを失ってしまい、少々フラストレーションを感じた。速く走るために必要なリスクを冒すことができなかったんだ。明日は良いステージがあるし、天候がどうなるのかも気になるところだね」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合首位

「今日も良い一日だった。ステージはコーナーのインカットによるリスクがもっとも高いと分かっていたし、自分たちの立場的に大きなリスクは取りたくなかった。ベストタイムを記録しても何もプラスにならないし、すでに充分なタイム差があったので、それをマネージすることに努めた。タイムを失うことを覚悟してでも、リスクを最小限に抑えようとしたんだ」

「予定どおり非常にクリーンなドライビングができたし、一日を最後まで走り切ることができたので良かった。今日はカッレ(・ロバンペラ)がとてもいい仕事をしてくれたので、チームとしてワン・ツー・フィニッシュを狙える位置にいる。それでも、明日はまだ4本のステージが残っているから、最後まで仕事をやり遂げなければならない」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ3総合6番手

「デイ3を終えて総合6位。インカットが多くグラベルも沢山でてきて、パンクのリスクなど難しい一日だった。明日はいよいよ最終日!」
※Twitterより

タイヤの状態をチェックするセバスチャン・オジエ(右)とヴァンサン・ランデ(左) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
タイヤの状態をチェックするセバスチャン・オジエ(右)とヴァンサン・ランデ(左) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ
エルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第1戦ラリー・モンテカルロ

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円