更新日: 2023.02.16 15:06
22歳のクララ・アンダーソン、2023年シーズン3も引き続きアプト・クプラXE残留が決定/エクストリームE
そのアンダーソンを「来季も確実にチームに留めるよう」進言してきた中東カタール出身のエースも「僕らは2023年シーズンに向けて準備ができており、クララが引き続きアプト・クプラXEで一緒にステアリングを握ってくれることを本当にうれしく思う」と歓迎の意を示した。
「とても興奮しているし、今季チャンピオンシップを争えることを本当に楽しみにしている。チームの新しい外観は、同社の『アーバンレーベル』のコンセプトカーと新しいフォーミュラEの取り組みを反映している。このクルマでチームにいくつかの勝利をもたらせるはずさ!」
そうアル-アティヤが語るとおり、今季のアプト・クプラXEは2024年にヨーロッパや海外市場に投入される、ブランド2番目の100%電動モデル『クプラ・タバスカン』のデザインを示唆するモデルとして、ワンメイク車両『オデッセイ21』の前後カウルをリデザイン。
ディープパープルとネオンイエローを組み合わせた多層的なボディカラーは、前出の『アーバンレーベル・コンセプト』やアプト・クプラGen3のフォーミュラE車両、そしてFIA ETCRことeツーリングカー・ワールドカップに参戦した『クプラeレーサー』との連続性を持つカラースキームとなる。
「2年目のシーズンは、チームとしてどのように最善の仕事をするかを理解するという点で、大きな進歩を遂げたと思う」と語るのは、クプラ・レーシングの責任者を務めるチェビー・セラ。
「一連の好結果でシーズンを終えたので、それをさらに発展させたいと思っている。目標は明確だ。我々はタイトルを争うためにここにいる。クララをチームに加えることで、レースで勝利するための経験が得られる。彼女とナッサーがふたたび競うのを見るのが待ち切れないね」

