更新日: 2023.06.03 12:24
オジエ「タイヤの選択とセットアップを見誤った」/WRC第6戦イタリア デイ2後コメント
Translation:AKARAG
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合4番手
「全体的にはとても良い一日だった。今朝の最初の2ステージは悪くなかったと思うよ。路面は少し湿っていて、予想していたよりは路面の掃除が少なくて済み、タイムロスも抑えられたからね」
「しかし、モンテ・レルノの路面は結構乾いていて、タイムをかなり失ってしまい、多くのアクションもあった。午後は、2回目の走行だったにも関わらず依然トリッキーで、自分たちよりも前に走行した小さなクルマが刻んだ走行ラインが、まったく合わなかった」
「だけど、最後のモンテ・レルノで雨が降り出したので、懸命にプッシュし続けた。自分は雨やぬかるんだコンディションではいつも楽しんで走ることができているので、少しタイムを取り戻すことができた。明日はもっといい出走順で走れるので、さらにプッシュするつもりだ」
●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合6番手
「モンテ・レルノのステージに向けてクルマを良い状態に保つため、午前中は、石が多く転がっているようなトリッキーなステージではクリーンな走行を心がけた。結果的にモンテ・レルノでもクリーンに走ることができ、派手さはなかったけど、すべてをうまくマネージメントすることができ、トラブルなく最後まで走りきり総合順位を上げることができた」
「午後は路面がかなり荒れていて非常に難しく、1本目のステージは問題なかったけど、2本目でかなり遅れてしまった。そして、残念ながら3本目のモンテ・レルノの終盤でパンクをしてしまい、タイムをかなり失ってしまった。それでも、前方の選手たちとの差はそれほど大きくないし、オット(・タナク)選手がすぐ後ろに迫っているので、まだまだ戦いは続く」
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合2番手
「今日一日の自分の戦いと、順位に満足している。今朝最初のステージとモンテ・レルノでは、自分と他の選手たちのタイム差に驚いたが、クルマの調子が良く、タイヤの選択も正しかったので、午前中は速く走ることができたのだと思う」
「午後は少し苦労したが、それでも悪くはなかった。ドライビングには満足している。だが、自分がサービスで下した判断には、やや不満が残るね。タイヤの選択とセットアップを少し見誤ってしまったからだ」
「それでも、滑りやすいコンディションのなか、リスクを冒すことなく、とくに大きな問題もなく走ることができた。まだ優勝争いができる位置につけているし、タイム差も非常に小さいので、明日はまたプッシュするつもりだ」
●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ2総合5番手
「デイ2を終えて総合5番手」
「泥やバンプが多く非常にタフな一日でしたが、SS3でトップ、SS6で3番手と良いSSもありました。明日も?」
※Twitterより