■シトロエン/シトロエン・レーシング

●クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC):デイ3総合1番手
「午後の走行でライバルたちよりも難しいタイヤを選んだことは分かっていた」

「選んだタイヤでうまくやる必要があった……そうしたら良い結果が出たんだ! この日1番のロングステージで僕は頭ひとつ抜け出ることができた」

「ここまではいい形でラリーをリードしている。この差を明日もキープする必要があるだろう」

「シトロエンC3 WRCのポテンシャルを見せることができて嬉しいよ。良い仕事ができていたことは分かっていたからね!」

「また、通常のコンディションでオジエより速かったことを誇りに思うよ!」

WRC第3戦メキシコ クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)
WRC第3戦メキシコ クリス・ミーク(シトロエンC3 WRC)

●ステファン・ルフェーブル(シトロエンC3 WRC):デイ3総合15番手

「SS10のフィニッシュ地点から3km手前にある長い左コーナーでリヤのコントロールを失ってしまった」

「マシンは大きくスライドしながらコースを外れ、斜面に落ちてしまった」

「僕たちはマシンをコースに戻そうと努力したけれど、不運なことに(その場所には)手助けしてくれる観客が少なかったんだ」

「その時点まではすべてがうまく進んでいた。マシンの感触は良かったのに、小さなミスがとても高くついてしまった」

「明日はラリーに戻ってステージについて学ぶことに専念するつもりだ」

世界ラリー選手権第3戦メキシコ ステファン・ルフェーブル(シトロエンC3 WRC)
世界ラリー選手権第3戦メキシコ ステファン・ルフェーブル(シトロエンC3 WRC)

■トヨタ/TOYOTA GAZOO Racing WRT

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC):デイ3総合6番手
「昨日発生したエンジン温度上昇の問題を、エンジニアとメカニックが解決してくれた」

「おかげで、今日は1日を通してクルマの調子が良く、昨日よりもエンジンのパワーを上げて走ることができたよ」

「ただし、タイヤの選択については間違ってしまった。午後は雨が降ると予想してソフトタイヤを選んだけれど、結局雨は降らなかった」

「タイヤが路面に対して柔らかすぎ、摩耗が進んでしまった。残念だよ」

「最終日は現在の順位を守り、パワーステージでも良い走りをして、なるべく多くのポイントを獲得したいね」

WRC第3戦メキシコ ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
WRC第3戦メキシコ ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)

●ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC):デイ3総合7番手
「ヤリ-マティ(・ラトバラ)と同じように、僕も午後のステージではソフトタイヤを選んだ結果、摩耗に苦労した」

「また、どれだけ走りに影響したのかは分からないが、体調も優れなかった。走行中はまだ良かったけれど、SS走行後にクルマを止めると具合が悪くなってしまったんだ」

「しかし、チームのサポートにより午後はだいぶ回復したよ」

「マシンは、エンジニアとメカニックの努力のおかげで1日を通して問題なく走ることができ、走行距離を増やすことができた」

「多くのデータが蓄積されたことで、今後は同じようなコンディションに対して、より正しく対処することができるはずだ」

WRC第3戦メキシコ ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)
WRC第3戦メキシコ ユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円