更新日: 2024.05.08 20:37
WEC、2024年暫定エントリーリストを発表。BMWなど4社が新規参戦、LMGT3は9メーカー出場へ
GT2時代から長く続いたLM-GTEカテゴリーの終焉にともない、来季2024年は“LMGT3”という新しいクラスが立ち上げられる。この新カテゴリーの登場はLM-GTEよりも多彩なモデルラインアップを誇るFIA GT3カーによる闘いがWEC/ル・マンで繰り広げられることを意味し、初年度にはヨーロッパとアメリカ、そして日本のGT3カーが激突することとなった。
参戦メーカーはフェラーリ(AFコルセ)、ポルシェ(マンタイ)、BMW(チームWRT)、ランボルギーニ(アイアン・リンクス)、アストンマーティン、マクラーレン(ユナイテッド・オートスポーツ)、シボレー(TFスポーツ)、フォード(プロトン・コンペティション)、レクサス(アコーディスASPチーム)の計9社だ。
一方、非ワークスチームが参加するプロ・アマカテゴリーであるLMGT3では、グリッド枠の関係で参戦台数やメーカーに一定の制限がかけられた。そのうちのひとつが1ブランド2台までというもの。これによりほとんどのGT3メーカーが1チーム2台体制を敷いている。
唯一の例外はアストンマーティンで、今シーズンのLMGTEアマクラスを戦ったハート・オブ・レーシングチームと、日本のDステーション・レーシングが1台ずつ改良型バンテージGT3を走らせる見込みだ。このためLMGT3の最初のシーズンは10チーム、計18台で争われることになる。
なおアストンマーティンはこれに当てはまらないが、LMGT3の参加枠はハイパーカークラスに参戦しているブランドにグリッドの“優先権”が与えられている。フェラーリをはじめ、ポルシェ、BMW、ランボルギーニ、GM(キャデラック/シボレー)、レクサス(トヨタ)がこの対象だ。
これらのメーカー以外では前述のイギリス車メーカーとフォード、そして佐藤万璃音がドライブすることになったマクラーレンが選ばれたが、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパなどで成功を収めているメルセデスAMGは、近年のWEC/ル・マンから“遠い存在”であるためか選出されず。また、2023年限りでワークス活動を終了しカスタマーサポートにシフトすることを発表している、かつての“耐久王”アウディもLMGT3メーカーリストに入らなかった。
ロサイル・インターナショナル・サーキットでの開幕戦を皮切りに、イモラ、スパ・フランコルシャン、ル・マンへと続き、後半戦はサンパウロ、サーキット・オブ・ジ・アメリカズ、富士スピードウェイ、そして全8戦のフィナーレをバーレーンで迎えるWEC・2024年シーズンの暫定エントリーリストは以下のとおりだ。
■WEC世界耐久選手権 2024年シーズン暫定エントリーリスト(11月27日付)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー A.リン TBC |
MI |
2 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ |
ポルシェ963 | M.キャンベル M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI |
3 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ |
ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI |
4 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 N.デ・フリース |
MI |
5 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI |
6 | 11 | HYPERCAR | イソッタ・フラスキーニ | イソッタ・フラスキーニ・ ティーポ6-C |
TBC A.ガルシア J-K.ベルネイ |
MI |
7 | 12 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | W.スティーブンス TBC TBC |
MI |
8 | 15 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | D.ファントール TBC TBC |
MI |
9 | 20 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | S.ファン・デル・リンデ TBC TBC |
MI |
10 | 35 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | M.バキシビエール TBC TBC |
MI |
11 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | N.ラピエール TBC TBC |
MI |
12 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | O.ラスムッセン TBC TBC |
MI |
13 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ TBC TBC |
MI |
14 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ TBC TBC |
MI |
15 | 63 | HYPERCAR | ランボルギーニ・ アイアン・リンクス |
ランボルギーニSC63 | M.ボルトロッティ TBC TBC |
MI |
16 | 83 | HYPERCAR | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ TBC TBC |
MI |
17 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ TBC TBC |
MI |
18 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル TBC TBC |
MI |
19 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | H.ティンクネル TBC TBC |
MI |
20 | 27 | LMGT3 | ハート・オブ・レーシングチーム | アストンマーティン・ バンテージGT3 |
I.ジェームズ TBC TBC |
GY |
21 | 31 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 GT3 | TBC TBC A.ファーフス |
GY |
22 | 46 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 GT3 | TBC V.ロッシ TBC |
GY |
23 | 54 | LMGT3 | ビスタ・AFコルセ | フェラーリ296 GT3 | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン |
GY |
24 | 55 | LMGT3 | ビスタ・AFコルセ | フェラーリ296 GT3 | F.エリオ S.マン A.ロベラ |
GY |
25 | 59 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S GT3エボ | TBC TBC G.ソーシー |
GY |
26 | 60 | LMGT3 | アイアン・リンクス | ランボルギーニ・ ウラカンGT3エボ2 |
C.スキアボーニ TBC TBC |
GY |
27 | 77 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングGT3 | TBC TBC B.バーカー |
GY |
28 | 78 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F GT3 | TBC TBC K.ファン・デル・リンデ |
GY |
29 | 81 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 GT3.R | TBC TBC C.イーストウッド |
GY |
30 | 82 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・コルベットZ06 GT3.R | TBC TBC D.ジュンカデラ |
GY |
31 | 85 | LMGT3 | アイアン・デイムス | ランボルギーニ・ ウラカンGT3エボ2 |
TBC TBC M.ガッティン |
GY |
32 | 87 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F GT3 | TBC TBC J-M.ロペス |
GY |
33 | 88 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングGT3 | R.ハードウィック TBC TBC |
GY |
34 | 91 | LMGT3 | マンタイEMA | ポルシェ911 GT3 R | TBC TBC R.リエツ |
GY |
35 | 92 | LMGT3 | マンタイ・ピュアレクシング | ポルシェ911 GT3 R | A.マリキン J.シュトーム K.バハラー |
GY |
36 | 95 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S GT3エボ | TBC 佐藤万璃音 TBC |
GY |
37 | 777 | LMGT3 | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージGT3 |
TBC TBC M.ソーレンセン |
GY |