更新日: 2023.11.29 12:51
WEC、2025年は参戦枠を40台に拡大へ。シリーズCEOが見解「間違いなく実現させるつもり」
WECのボスは、ル・マン24時間レース以外のシリーズ戦にLMGT3が追加参戦する可能性を否定しているが、スペースに余裕があるイベントでは“レース・バイ・レース”で、チームが選手権に追加エントリーする可能性は依然として開かれている。
「ガレージがあればあるほど、レースごとのエントリーの可能性も出てくる」とルキアンはSportscar365に語った。
「しかし、妥協はしたくない。(基本的には)追加エントリーは難しいだろう。シーズン中にひとつか、ふたつくらいはできるかもしれないが、どの場所でそれが可能であるかを今すぐに伝えるのはとても難しい」
「もちろん、カタールにはイモラよりもスペースがあるが、ピットレーンの安全性にも注意を払う必要がある。これは私たちにとって非常に重要なことだ」
この話題に関連し、ルキアンはWECのフルシーズンでホモロゲートされたクルマを所有するチームのみが対象となることを明らかにした。
これによりエントリー申請が退けられたヴァンウォール・レーシングチームや、アウディR8 LMS GT3エボIIやメルセデスAMG GT3エボを所有するカスタマーチームからのワンオフ参加は認められていないことが明確になった。これらのチームはすべて、2024年のWEC選考委員会に承認されなかった。
「LMGT3はACOフランス西部自動車クラブとFIA国際自動車連盟によってホモロゲーションされなければならない」と語ったルキアン。
「だから、WECとELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズに参加するブランドだけがル・マンに参加できる。他のブランドは参加できないんだ」
「しかし(WECの)LMGT3グリッドは非常にバランスが取れている。そのためレースごとにもう1台のGT3が出てくる可能性はないと思う」
「ただし、ハイパーカーでは可能かもしれない」