ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.03.03 04:30
更新日: 2024.03.03 11:53

ポルシェ963、最終盤のドラマを経て初優勝&表彰台独占。トヨタは7号車が6位【第1戦カタール/後半レポート】


ル・マン/WEC | ポルシェ963、最終盤のドラマを経て初優勝&表彰台独占。トヨタは7号車が6位【第1戦カタール/後半レポート】

 2番手争いは最終盤まで続き、残り2周の段階で93号車プジョーと12号車ポルシェの差が1.8秒、5号車も背後に迫る展開となる。迎えた334周目、93号車がまさかのスローダウン。ステアリングを握るジャン-エリック・ベルニュは1周遅れでなんとかマシンをフィニッシュラインまで運んだが、プジョー陣営にとっては2位表彰台に手が届くところから順位を5つ落とす悪夢のような結末となった。

 プジョーが戦列を離れた後のアイロットとキャンベルの戦いは、わずかに先行する12号車に軍配が上がりJOTAが順位を守って2位でフィニッシュ。ワークス5号車が続き、ポルシェ勢が開幕戦で表彰台を独占する結果となっている。

 4位は1周遅れとなったもののストラテジーを駆使し、ライバルよりも1回少ない計9回のピット作業で334周目終わりにチェッカーを受けたキャデラック・レーシングの2号車キャデラックVシリーズ.R。3台目の“黄色いフェラーリ”ことロバート・クビサ組83号車499Pがそこから14秒おくれて5位。最終盤に93号車をかわした7号車トヨタが6位に。7位プジョー、8位に50号車フェラーリが続き、35号車アルピーヌA424(アルピーヌ・エンデュランス・チーム)が新車勢の最高位となる9位でフィニッシュした。入賞圏内最後のスロットには前年のチャンピオンカーである平川亮組8号車トヨタが入っている。

 11位以下は99号車ポルシェ、20号車BMW、36号車アルピーヌ、51号車フェラーリ、63号車ランボルギーニ、15号車BMW、94号車プジョーというオーダー。残り45分まで上位を走行するもマシントラブルに見舞われた38号車ポルシェはクラス18位/総合34位でレースを終え、11号車イソッタ・フラスキーニについては157周でリタイアとなっている。

【追記】その後、スチュワードは93号車に対して失格の裁定を下している(/sports-car/1048955)

■LMGT3初代ウイナーはポルシェ911

 9メーカー/18台で争われるLMGT3は、序盤から多くの時間をクラス首位で過ごした92号車ポルシェ911 GT3 Rが、中盤から終盤にかけてもレースを優位に進めた。

 これに対抗したのは6時間目にクラストップを走行した27号車アストンマーティン・バンテージGT3だった。WECではデビュー戦となるこの新型マシンは7時間目に単独スピンがあり直後のピットイン時に92号車にトップを奪われたが、その後もマンタイ・レーシングがオペレートするポルシェ911に食らいつく。

 また、同じアストンマーチンを走らせるDステーション・レーシングも、レース折り返しの段階ではクラス8番手付近を走行していたが、ビスタAFコルセが走らせる54号車・55号車フェラーリ296 GT3勢とのバトルを制してトップ5圏内に順位を上げると、レース終盤にかけては百戦錬磨のアウグスト・ファーフスや二輪界の“スーパースター”バレンティーノ・ロッシらを擁するチームWRTのBMW M4 GT3勢とのバトルに。

 777号車アストンマーティンは7時間目に31号車を攻略。8時間目から9時間目にかけて姉妹車46号車BMWと3番手を争った。その後、チームのエースであるマルコ・ソーレンセン駆るイギリス車は、ロッシから交代したマキシム・マルタンのBMWをかわしてクラス3番手に浮上する。

 マンタイ・ピュアレクシグの92号車ポルシェ(アレクサンダー・マリキン/ジョエル・シュトーム/クラウス・バハラー組)が最終的に4.866秒差で27号車アストンマーティンから逃げ切った後、藤井誠暢がマネージング・ディレクターを務める日本籍のチームがクラス3位でチェッカーを受け、前年最終戦バーレーンに続くポディウムを獲得した。ロッシ組46号車は、3位となったアストンマーティンから12秒遅れてクラス4位に。同5位は54号車フェラーリ。31号車BMW、55号車フェラーリがこれに続き、アイアン・デイムスの85号車ランボルギーニが8位に入った。

 同クラスに参戦した日本勢は、小泉洋史組82号車シボレー・コルベットがプロトンの88号車フォード・マスタングに次ぐクラス10位で入賞を果たした一方、95号車マクラーレンでシリーズにデビューした佐藤万璃音と、フェラーリからレクサスに乗り換えた木村組はトラックリミット違反など度重なるペナルティを受けて後退。ユナイテッド・オートスポーツの95号車は13位、アコーディスASPチームの87号車は16位で今季最初のレースを終えることとなっている。

 WECの次戦は第2戦イモラだ。改修中のモンツァに代わって開催されるイモラ6時間レースは4月19~21日に行われる。なお既報のとおり、イタリアへの貨物輸送は当初予定されていた海上輸送から航空機を使った空輸に切り替えられている。これは開幕戦に先立って行われた公式テストが、海峡封鎖にともなう海上輸送コンテナの遅着で二日間延期されただけでなく、複数回にわたってスケジュールが組み直されたことが要因となっている。

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