ポルシェLMPチーム WEC公式テスト・モンツァ レポート
2017年4月05日
FIA世界耐久選手権、LMP1
モンツァのプロローグでポルシェ919ハイブリッドが素晴しいデビュー
ドイツ.ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)のLMP1チームは、2017年FIA世界耐久選手権(WEC)に出場するほぼ全ての車が参加したモンツァでの2日間の合同テスト「プロローグ」において、素晴らしいデビューを果たしました。
ミラノ近郊のこの高速サーキットでのテストでは、世界選手権タイトルを保持するニュー919ハイブリッドとともに、トヨタニューTS050ハイブリッドなどが初公開されました。
ポルシェおよびトヨタは、ともに2台でテストを行いました。2017年のクラス1プロトタイプでは、シーズンのハイライトであるル・マン24時間レースでの2社による熱戦が大いに期待されます。
プロローグにおける総合ベストラップタイムはトヨタが記録しました。現世界チャンピオンのニール・ジャニ(スイス)は、土曜日に5.793kmのサーキットを1分31秒666で走り、ポルシェ919ハイブリッドの最速ラップを記録しました。
ジャニは新たにチームに加わったアンドレ・ロッテラー(ドイツ)、そしてLMP1チームに復帰したニック・タンディ(イギリス)と1号車をシェアし、この3名は2日間で331周(1,906km)を走破しました。
2号車のハンドルを握るアール・バンバー(ニュージーランド)は、1号車と同様に、土曜日夕方の予選シミュレーションで1分31秒823の最速ラップを記録しました。
マーク・ウェバーの座を引き継いだバンバーは、ティモ・ベルンハルト(ドイツ)、ブレンドン・ハートレー(ニュージーランド)と組み、プロローグで329周(1,894km)を走破しました。
LMP1担当副社長であるフリッツ・エンツィンガーはプロローグについて「チームの努力により、過酷な条件で見事な成功を収めることができました。ポールリカールの耐久テストでの最高の結果に続き、モンツァでもすばらしい成果を挙げることができました。ポルシェの2日間のテスト結果は抜群です。スリル満点の世界選手権をご期待ください」と語りました。