Kazushi Nakano / autosport web

 2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権&スーパーGT GT500王者の宮田莉朋が、トヨタのハイパーカー、GR010ハイブリッドでル・マン24時間レースが開催されるサルト・サーキットに“デビュー”を果たした。

 昨年の国内ダブル・タイトル獲得により、TGR WECチャレンジドライバーとなった宮田は2024年、活躍の場を海外に移した。今季はWEC世界耐久選手権のトヨタGAZOO Racing(TGR)でテスト&リザーブドライバーを務めるかたわら、FIA F2選手権に参戦。さらにELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズにも参戦するなど、“三刀流”の活躍を見せている。

 宮田はELMS参戦チームであるLMP2のクール・レーシング37号車で、初めてとなるル・マン24時間レースへの出場が決まっているが、レースウイークを控えた6月9日のテストデーにはTGRのドライバーとしてもエントリーしており、ハイパーカー、LMP2の双方でサルト・サーキットを走ることとなった。

 セッション1で両マシンに乗った感触、そして宮田にとって初めてのサルト・サーキット体験はどのようなものだったのか。セッション直後に話を聞いた。

■「無事に終えられてホッとしています」

本日のレースクイーン

近藤みやびこんどうみやび
2025年 / オートサロン
KAMIKAZE COLLECTION
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る