ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2024.07.31 13:10
更新日: 2024.07.31 14:07

マスタングとともにNASCARで“ビッグドッグ”と戦ったハンド。フォードと歩む名手の誇りと情熱


ル・マン/WEC | マスタングとともにNASCARで“ビッグドッグ”と戦ったハンド。フォードと歩む名手の誇りと情熱

 IMSAでは予選で最大限のパフォーマンスを発揮するために、新しいことを試し続けている。そして実際には、チャート上で示されたものよりもはるかに良いクルマを手にすることができた。ただ、最終コーナーでライバルが後退したために、2回の好ラップを阻まれてしまった。

 僕の良いラップは両方とも邪魔されてしまったが、それでもレースに向けてマシンの強さには自信を持っていた。だから、僕はスタート直後から前に行く気でいた。もし誰かが僕に対してディフェンスしようとしたら、何らかの方法で切り抜けるつもりだと伝えていたんだ。

 レース序盤はすぐに多くのマシンをパスして集団の中に入っていった。ただ、イエロー(フルコース・コーション)が出る前にピットインするタイミングを逃してしまった。その後はまたライバルたちを追い抜かなければならなかったが、それはうまくいったと思う。

 終わってみれば、僕たちがより「レーシー」だったということだ。ファステストラップは出せなかったが、かなりの数のマシンをパスすることができたので、今後に期待が持てる。

 モスポートはコミットメントの高いサーキットだ。4速か5速で丘を越えてターン1、2、4、8へと入っていく。本当にハッスルできるクルマが必要で、このクルマは今年乗ったなかでもっとも快適なクルマのひとつだった。このデータがあれば、来年も本当に戦えると思う。

 メカニックの皆もタイヤ交換で14.8秒という今年最速のピット作業をやってのけた。これは本当に早いピットストップだ。これらのデータは長期的に僕たちの役に立つだろう。

マスタングとともにNASCARで“ビッグドッグ”と戦ったハンド。フォードと歩む名手の誇りと情熱
今季2024年よりIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDプロクラスに参戦しているフォード・マルチマチック・モータースポーツ

■世界に広がるマスタングの足跡

 ディルク(・ミューラー)と僕は、ロード・アメリカのような、何度も一緒に優勝しているサーキットに合ったマシンを目指して作業を続けている。僕らはそこを世界で一番好きなレーストラックと呼んでいる。長いストレートとドライバビリティが要求されるこのトラックは、レースで最高のラップを楽しめる場所なんだ。

 いまこの瞬間は、フォード・ドライバーになるには最高の時代だ。マスタングGT4が世界的に成功し、キャメロン・ウォーターズがRSCレプコ・オーストラリア・スーパーカーで成功を収めるのを見ながら、ふたつの異なるシリーズでマスタングをドライブするのは感動的ですらある。フォード・パフォーマンスの一員であることを誇りに感じるよ。

 そんな大きな会社から、僕たちはトップダウンで多くのサポートを受けている。我々は皆レースに情熱を持っている。フォード創業家、ジム・ファーリー(フォード社CEO)、経営陣、そしてフォードで働く人々でさえも。

 フォード・マスタングの足跡は世界中に広がっており、どこに行っても誰かがこのブランドと何らかの密接な関係を持っている。

 年式やモデルは関係なく、僕たちはフォードとマスタングの多くのファンに、世界中で僕たちを応援する機会を与えているんだ。

マスタングとともにNASCARで“ビッグドッグ”と戦ったハンド。フォードと歩む名手の誇りと情熱
2024年にデビューしたフォード・マスタングGT3は、ウェザーテック・スポーツカー選手権をはじめWEC世界耐久選手権のLMGT3クラス、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパなどでも活躍している


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース