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投稿日: 2024.11.02 23:20
更新日: 2024.11.02 23:55

ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】


ル・マン/WEC | ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】

 11月2日(土)、バーレーンのバーレーン・インターナショナル・サーキットで、2024年のWEC世界耐久選手権第8戦『バーレーン8時間レース』の決勝が始まった。

 スタートから3時間が経過した時点では、フェラーリAFコルセの51号車フェラーリ499P(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ)が実質的な総合首位を走行している。

 6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)のケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントールがドライバーランキングをリード(150ポイント)、これを50号車フェラーリ499P(フェラーリAFコルセ/115ポイント)、7号車トヨタGR010ハイブリッド(トヨタGAZOO Racing/113ポイント)が大逆転を狙って追う展開でレースウイークに突入した最終戦。8時間レースの今戦は1位に38ポイントが与えられるとあり、7号車トヨタの小林可夢偉とニック・デ・フリースは優勝し、6号車ポルシェが無得点の場合にのみ、ドライバータイトルを獲得できることになる。

 なお、マニュファクチャラーズタイトルは、決勝開始時点でポルシェがトヨタを9ポイントリードしており、こちらはトヨタのどちらかの車両が勝利すれば、タイトルを手にするという状況だ。

 前日の予選&ハイパーポールでは、8号車トヨタのブレンドン・ハートレー、7号車トヨタのニック・デ・フリースがフロントロウをロックアウト。一方でランキングリーダーの6号車はエストーレのアタックで6番手に終わっていた。

■8号車トヨタにGTが追突。フェラーリはピットミスで首位失う


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