AUTOSPORTweb / Translation: AKARAG

 WEC世界耐久選手権のLM-GTEクラスでは2017年シーズンから、人の手を介さないオートマチックシステムによるBoPの自動調整が行われているが、全長13.6kmのル・マン24時間サーキット(サルトサーキット)においては、その独自性から特例として従来どおりの手法でBoPが決定される。

 ル・マン24時間の主催者であるACOフランス西部自動車クラブとFIAにはレース前とレース期間中、性能調整を追加変更する権利を持つ。実際に、昨年はテストデーからレーススタートまでの間に2度の追加調整が入っている。

 アストンマーチンのモータースポーツ担当マネージングディレクターのジョン・ガウは「性能調整を受けたが、我々はFIAとACOによる手続きに満足しているよ。この調整がレースデーで正しく機能することを確信している」と語った。

アストンマーチン・バンテージGTE 2016ル・マン24時間
アストンマーチン・バンテージGTE 2016ル・マン24時間

本日のレースクイーン

米倉みゆよねくらみゆ
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円