WEC世界耐久選手権のLM-GTEクラスでは2017年シーズンから、人の手を介さないオートマチックシステムによるBoPの自動調整が行われているが、全長13.6kmのル・マン24時間サーキット(サルトサーキット)においては、その独自性から特例として従来どおりの手法でBoPが決定される。

 ル・マン24時間の主催者であるACOフランス西部自動車クラブとFIAにはレース前とレース期間中、性能調整を追加変更する権利を持つ。実際に、昨年はテストデーからレーススタートまでの間に2度の追加調整が入っている。

 アストンマーチンのモータースポーツ担当マネージングディレクターのジョン・ガウは「性能調整を受けたが、我々はFIAとACOによる手続きに満足しているよ。この調整がレースデーで正しく機能することを確信している」と語った。

アストンマーチン・バンテージGTE 2016ル・マン24時間
アストンマーチン・バンテージGTE 2016ル・マン24時間

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円