レース中盤以降、実質的な総合首位を守っていた5号車キャデラックは、スタートから5時間が経過した時点で2番手につけるJDC-ミラー・モータースポーツの85号車オレカ07・ギブソンに30秒以上のギャップを築く快走をみせる。
ところが、チェッカーまで残り35分となったレース終盤、6番手を走るESMの22号車ニッサンDPi、GTDクラスの86号車アキュラNSX GT3が相次いでストップし、この日5回目のFCYが導入される。

チェッカーまで残り25分となってレースが再開されると、後続とのギャップを失った5号車キャデラックのジョアオ・バルボサはリスタートに失敗。背後に迫っていた85号車オレカのステファン・シンプソンはこれを見逃さず、ストレートで並びかけると1コーナーで一気にオーバーテイク。レース終盤にトップを奪った。
レース時間が残りわずかとなり、LMP2マシンの2017年シーズン初優勝という結果になるかと思われた最終盤、抜かれた5号車キャデラックが85号車オレカの背後にピタリとつけると、85号車オレカが最終コーナーでトラフィックに引っかかる。

チェッカーまで残り10分で訪れたこのチャンスを、5号車キャデラックのバルボサは一撃で仕留め、再逆転に成功。そのまま85号車オレカを従えてトップチェッカーを受けた。総合3位にはマツダ・モータースポーツの55号車マツダRT24-Pが3位に入っている。
「トラフィックが結果に影響してくることは分かっていた」とバルボサ。
「(ステファン・)シンプソンが最後のコーナーでGTマシンに引っかかったので、1コーナーで並びかけた。彼は十分なスペースを残してくれていた。とても楽しいレースだったよ」
5号車キャデラックのレースを制したことで今シーズンのWSCCは開幕戦デイトナ24時間から6戦連続でキャデラックが優勝を果たすこととなった。

なお、開幕5連勝を飾っていたウェイン・テイラー・レーシングの10号車キャデラックDPi-V.Rはオープニングラップで他車と接触し戦線離脱。優勝争いに加わることはできなかったものの、6ラップダウンから3ラップダウンまで挽回し、総合6位で完走した。
総合3位となった55号車マツダの僚友、70号車マツダはマシントラブルによりリタイアとなっている。
■93号車NSX GT3が第5戦デトロイトに続く勝利
The pass that stole the lead. pic.twitter.com/Tizs13xYcG
— IMSA (@IMSA) 2017年7月2日