そのザナルディにとって、本格的スポーツカーのドライブは2016年にスポット参戦を果たしたイタリアンGTのムジェロ戦以来。

 2018年後半には実際に製作されたシステムをGTE車両に装着し、テストが成功すれば2019年のデイトナ24時間には、BMWの正式なワークスドライバーとしてエントリーする計画だという。

「2018年を通して、この新しいプロジェクトにおいてアレックス・ザナルディとともに働けることは、我々にとっても大きな喜びだ」と語るのはBMWのモータースポーツディレクターを務めるイェンス・マルカルト。

「彼自身の持つ『北米のビッグレースでもう一度戦いたい』という情熱は本物で、その実現を我々のリソースで可能にしたいし、後押しができたら光栄だ。もしアレックスとBMW M8 GTEが19年の1月に北米伝統の1戦に参加することになれば、ファンにとっても最大のハイライトになるに違いない」

 最後にドライブしたイタリアンGTでのマシンは『BMW M6 GT3』だったこともあり、ザナルディにとってもGTEスペック車両のドライブは初の挑戦となる。

 いまやパラサイクリングで8度の世界王者獲得経験を持つザナルディにとっての、新たな”挑戦”を楽しみに待ちたい。

パラリンピック以降も、トライアスロンに挑戦するなど、いまだその情熱は衰え知らず
2018年中には専用のブレーキシステムを開発し、その成果次第での実戦デビューとなる
モータースポーツを含め、何度も世界の頂点を見てきたアレックス・ザナルディの、次なる挑戦が始まった

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