投稿日: 2018.05.14 15:05
更新日: 2018.05.14 15:09
更新日: 2018.05.14 15:09
WEC:開幕戦ウイナーのGドライブ、ル・マン以後の複数ラウンド参戦を検討
AUTOSPORTweb
ルシノフの希望どおり、Gドライブ・レーシングが第4戦シルバーストンに出場する場合、チームは併催となるELMSにメインカーを使用するため、WECでは2台目のオレカ07・ギブソンを用意しなければならない。
■ル・マン24時間のラインアップはいまだ決定せず
ルシノフによれば、チームは現在までにル・マンのドライバーラインアップを確定できていないという。
その要因となっているのがFIA国際自動車連盟が定めるドライバーランクであり、ジェントルマンドライバーでありながら2017年にシルバーからゴールドランクとなったルシノフは、“シルバー又はブロンズドライバーを、3名中ひとり以上起用しなければならない”というLMP2クラスの規定によって、他のゴールドランク以上のドライバー2名と組むことができない。
当初、チームはルシノフ(ゴールド)とベルニュ(プラチナ)に加えてマシュー・バキシビエール(ゴールド)をELMSの布陣に迎える予定だったが、前述の理由により、シリーズを統括するACOフランス西部自動車クラブに同ラインアップでのエントリーを拒絶されている。
そのため、チームはアレキサンドレ・インペラトーリ(ゴールド)、ピッツィオーラ(シルバー)を起用することとなったが、ルシノフは、6月のル・マンでは自身とベルニュにインペラトーリを加えた布陣を認めるようACOに要求していると考えられている。
これについてルシノフは「今はコメントできない。この問題はとても複雑なので、僕が話すことは好ましくないと思う」としながらも、「でも、僕は(自身のランクについて)理解できない」と述べている。
1 2