その後、11号車は後方からAWDのメリットを生かして追い上げてきたトヨタの2台にかわされるものの、バトンからアレシン、アレシンからペトロフとつないでチーム最高位タイとなる総合3位でフィニッシュ。LMP1ノンハイブリッド勢最上位でチェッカーを受けた。

 一方、サラザン組17号車は、イサーキャンがレース終盤に強まった雨に足元を掬われ、最終コーナーの手前でクラッシュを喫した。この結果17号車はトップと13周差の100ラップを走行もリタイアに終わっている。

「予想どおり、上海での6時間レースは雨で難しい戦いになった」とレースを振りかえったバトン。

「このようなコンディションのなかでLMP1マシンをドライブするのは簡単ではないが、幸運なことに他の多くドライバーのようにスピンすることなく自分の仕事をやり遂げることができたよ」

「レベリオンの1号車、トヨタと首位争いができ全体的にいいレースだったと言える。個人的にも楽しかったよ。また、トヨタのみんなと一緒に表彰台に登れたことも素晴らしかった」

「今回、チームは本当にいい仕事をしてくれたと思う。僕たちにとってこれが初めてのトラブルフリーのレースだった。戦略についてもうまくいったよね。僕らは富士での間違いから多くのことを学んだんだ」

 バトン、SMPレーシングが参戦する2018/19年WEC“スーパーシーズン”の次戦、第6戦セブリング1000マイル(1600km)は2019年3月15日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで開催される予定だ。

ジェンソン・バトン(SMPレーシング)
ジェンソン・バトン(SMPレーシング)
SMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AER
SMPレーシングの17号車BRエンジニアリングBR1・AER
11号車BR1とSMP銀行がスポンサードしているAFコルセの51号車フェラーリ488 GTEエボ
11号車BR1・AERとSMP銀行がスポンサードしているAFコルセの51号車フェラーリ488 GTEエボ

本日のレースクイーン

菊池ゆうきくちゆう
2025年 / スーパーGT
TWSプリンセス
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円