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投稿日: 2019.05.07 14:58
更新日: 2019.05.07 22:43

IMSA第4戦:モントーヤ組アキュラDPi、マツダとの一騎打ち制し地元ミド・オハイオで今季初勝利


ル・マン/WEC | IMSA第4戦:モントーヤ組アキュラDPi、マツダとの一騎打ち制し地元ミド・オハイオで今季初勝利

 スタートから2時間、フィニッシュまで40分となったところでアキュラとマツダが同時にピットインするも、ここでは順位は変わらず。また、コア・オートスポーツが走らせる54号車ニッサンDPiのスタックによって導入されたフルコースコーション明けのリスタートも、モントーヤが順位を守ってみせ、6号車アキュラはそのまま2時間40分後のチェッカーをトップで受けることに成功した。

 ジャービスからトリスタン・ネヌスにつないだ77号車マツダはトップから2.022秒差の2位。3位にはウェレン・エンジニアリング・レーシングの31号車キャデラックDPi-V.Rとの表彰台争いを制した55号車マツダRT24-Pが入り、マツダがダブルポディウムを達成している。

 今季限りでのワークス活動終了がアナウンスされたフォードが属するGTル・マン(GTLM)クラスは、シボレーとポルシェがレース序盤から首位争いを繰り広げ、スタートから2時間の時点でトップに立ったポルシェGTチームの912号車ポルシェ911 RSR(アール・バンバー/ローレンス・ファントール組)がクラス優勝を飾った。

 2位にはコルベット・レーシングの3号車シボレー・コルベットC7.Rがつけ、ポルシェのもう一台、911号車ポルシェが3位となった。LMP2クラスはPR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07・ギブソンが、ライバルの戦線離脱により独走での勝利を収めている。

 GTDクラスではマイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3 Evoがレースの大半をリードするも、2019年シーズンから新規参戦を開始したエイム・バッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3(リカルド・ハイスタンド/ジャック・ホークスワース組)が終盤にNSXを逆転しポール・トゥ・ウインを達成。

 この勝利はエイム・バッサー・サリバンの初勝利となった他、レクサスRC F GT3にとってのミド・オハイオ2連覇を決めるものとなっている。

 IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の次戦第5戦デトロイトは5月31日~6月1日、ミシガン州デトロイトのベルアイル・パークで行われるインディカー・シリーズとの併催イベントだ。

2018年の7号車に続いてミド・オハイオ連覇を達成したアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05
2018年の7号車に続いてミド・オハイオ連覇を達成したアキュラ・チーム・ペンスキーの6号車アキュラARX-05
2019年IMSA WSCC第4戦ミド・オハイオ決勝結果
2019年IMSA WSCC第4戦ミド・オハイオ決勝結果
PR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07・ギブソン
PR1マティアセン・モータースポーツの52号車オレカ07・ギブソン
ニッサンDPi(左)とカラーリングが変更された66号車フォードGT(右)
ニッサンDPi(左)とカラーリングが変更された66号車フォードGT(右)
GTDクラスポールからスタートする14号車レクサスRC F GT3
GTDクラスポールからスタートする14号車レクサスRC F GT3
GTDクラスウイナーとなった14号車レクサスのリカルド・ハイスタンドとジャック・ホークスワース
GTDクラスウイナーとなった14号車レクサスのリカルド・ハイスタンドとジャック・ホークスワース
最終ラップまで再逆転を狙うも2位となったマイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3 Evo
最終ラップまで再逆転を狙うも2位となったマイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3 Evo
GTLMクラスウイナーとなった912号車ポルシェ911 RSR
GTLMクラスウイナーとなった912号車ポルシェ911 RSR


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