8号車をどれくらい意識しているかと尋ねると、「別に意識はしていない。でも、本音で言えば『勝たせてくれよ』というところ。僕ら、普通にいけばチャンピオンシップ的には目がないので。スパであのままいけば、ここで最後バチバチになるはずだったんですが、今回はそういうシチュエーションでもないし……」と、現在の得点差も踏まえた“希望”を口にした。
とはいえ8号車も当然ながら勝利を狙いにきているわけで、現実的にはミスやトラブルを抱えた方が勝利から遠のく、と考えていいだろう。
このあと車検にはLMP1のレベリオン・レーシングも登場。あっと驚くニューカラーリングを披露し、観客の度肝を抜いた。
1号車レベリオンR13をドライブするアンドレ・ロッテラーは、レベリオンが投入した新空力パッケージについて「昨年よりもダウンフォースを感じる。今週の走行で、テストデーからさらにセットアップを改善できたらと思っているよ」と語る。
ライバルと目される同じくLMP1プライベーターのSMPレーシングに関しては、「彼らも、とてもよくなってきているよね。同じようなパフォーマンスのところにいるように思うけど、テストデーの彼らはセクター2の直線区間で強かった。決勝では重要なセクターではないけれど、彼らのパフォーマンスには注目していきたいし、いいバトルができればいいね。前の方(=トヨタ)とは、“ノー・ファイト”だから」
この日の車検は22台で終了。残る40台は、明日10日に登場する。BMW、アストンマーティン、フォードらのLM-GTEプロ勢に加え、LM-GTEアマに参戦するCar Guy Racingなどの日本勢もリパブリック広場に姿を見せる予定だ。
なお、公開車検の模様はYouTubeでライブ配信されており、遠く日本からもその様子を視聴することができる。車検2日目、10日(月)の実施スケジュールは10時から18時まで(日本時間17時~25時)となっている。







