一方、ベントレーと同じフォルクスワーゲングループであるポルシェの責任者は、もしGTEが廃止されるのであれば、ワークスチームとカスタマーチームがどのように統合されるのか、明確にする必要があると語った。
ポルシェはGTEとGT3において大きな存在感を放つ4大マニュファクチャラーのひとつであり、ファクトリーとプライベートのエントリーを取り混ぜ、両方によるレース活動を行なっている。
「IMSAのGTDはカスタマークラスで、GTLMはファクトリークラスだ」とポルシェのファクトリーモータースポーツ・ディレクターであるパスカル・ズーリンデンは言う。
「カスタマーレースにとって、これらふたつをミックスしてしまうのがいいことなのかは分からない。もしこのふたつを統合するのなら、カスタマーをいくつか失うことになる。なぜならファクトリーチームを相手にしたら、(カスタマーには)それほどチャンスはないからだ」
ズーリンデンは、活動中のGT3チームの大半を占めるカスタマーチームの声を聞くことが重要だと強調している。
「この件はカスタマーと話し合う必要がある。関係する人々とだ」
「カスタマーから我々に寄せられている声を聞くかぎり、彼らは彼らが走らせているマシンがそのカテゴリーでトップを走ることを望んでいる」
