2016年11月07日
FIA世界耐久選手権(WEC):LMP1クラス

ポルシェが919ハイブリッドで 2年連続のマニュファクチュアラーチャンピオンシップを獲得

 ドイツ・ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:Dr.オリバー・ブルーメ)が、再び世界チャンピオンの座に輝きました。

 シュトゥットガルト-ツッフェンハウゼンのスポーツカーブランドであるポルシェが、FIA世界耐久選手権のシーズン最終戦を待たず、革新的なル・マン・プロトタイプ、ポルシェ919ハイブリッドでマニュファクチュアラー部門のタイトルを獲得しました。

 11月6日に上海で開催された6時間耐久レースにおいて、ティモ・ベルンハルト(ドイツ)/ブレンドン・ハートレー(ニュージーランド)/マーク・ウェバー(オーストラリア)組、およびロマン・デュマ(フランス)/ニール・ジャニ(スイス)/マルク・リーブ(ドイツ)組が、それぞれ1位および4位でフィニッシュし、ポルシェが38ポイントを獲得しました。

ポルシェ・チームは最終戦バーレーンを残し、上海で2年連続のマニュファクチャラータイトルを決めた。
ポルシェ・チームは最終戦バーレーンを残し、上海で2年連続のマニュファクチャラータイトルを決めた。

 これによりポルシェの合計ポイントは301となり、アウディ(222ポイント)およびトヨタ(207ポイント)が11月19日のバーレーンにおける最終戦でポルシェを上回ることが不可能となりました。

 ポルシェAGの研究開発担当役員であるミヒャエル・シュタイナーは、現地でのタイトル獲得に際して、「ポルシェにとって2年連続となるマニュファクチュアラーチャンピオンシップのタイトル獲得は、919ハイブリッドの勇敢なコンセプトの正しさを改めて証明しました。

 ヴァイザッハで開発されたこのプロトタイプは、718 RS、904、917や956など、常に時代を先行していた歴史に残るポルシェのレースカーの仲間入りを果たしました。これらすべてのモデルがモータースポーツの歴史を塗り替え、市販車両の開発に大きく貢献してきました。

 これは、919ハイブリッドも同じです。私はチーム全員を誇りに思います」とコメントしました。

 LMP1担当副社長であるフリッツ・エンツィンガーは、「この大きな成功が達成できたのは、チームの多大な努力があったからこそです。

 メカニック、エンジニア、ドライバー、そして舞台裏の数多くの人々がタイトルに向けて懸命に戦ってきました。今日、昨シーズンに続きそれが報われました。

 これは、919ハイブリッドだけでなく、チームがどれほど優秀なのかを証明するものです。心の底から皆に感謝しています」と続けました。

 未来的なポルシェ919ハイブリッドにとって、これはサクセスストーリーの新たな章です。2014年、このル・マン・プロトタイプ(LMP1)が独自のパワートレーンコンセプトとともにデビューしました。

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