AUTOSPORTweb

 キャデラックは2017年からIMSAスポーツカー・チャンピオンシップに復帰すると発表。シリーズに投入するデイトナプロト車両、『キャデラックDPi-V.R』を公開した。

 14年ぶりにIMSAへ復帰するキャデラックのニューマシンは、ダラーラのLMP2シャシーに、これまでシボレーバッジが冠されていたECRエンジンチューンの6.2リッターV8自然吸気エンジンが組み合わされている。

 キャデラック社長のヨハン・ダ・ネイシンは「14年ぶりに北米で行われるプロトタイプレースの最高峰に復帰することを誇りに思っている」と意気込みをみせる。

 このキャデラックDPi-V.Rは2016年のIMSAプロトタイプクラスでコルベットDPを走らせ、ランキングトップ3につけたアクションエクスプレス・レーシング、ウェイン・テイラー・レーシングが投入する見込み。

 マシンのシェイクダウンは今年9月にウェイン・テイラー・レーシング主導で行われており、その後もケンタッキー州のNCMモータースポーツパーク、ワトキンスグレン、シャーロットでテスト走行が行われている。

キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックが2017年のIMSAに投入するキャデラックDPi-V.R
キャデラックDPi-V.Rはすでにインディアナポリスやワトキンスグレン、シャーロットなどでテストを実施
キャデラックDPi-V.Rはすでにインディアナポリスやワトキンスグレン、シャーロットなどでテストを実施

この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

本日のレースクイーン

星乃由宇ほしのゆう
2025年 / オートサロン
横浜ゴム
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円