autosport web

 結局、サーキットが大雨に見舞われることはなかったものの、周辺で複数の落雷が確認されていたことからレースコントロールは24分を残してレース終了を決断。赤旗のままチェッカーフラッグが振られ3号車コルベットが今季4度目の勝利を手にした。僚友の4号車コルベットは2位、79号車ポルシェが3位となっている。

 GTDクラスでは、ロマン・デ・アンジェリスとアストンマーティン・ワークスドライバーのロス・ガンのふたりがドライブする23号車アストンマーティン・バンテージGT3(ハート・オブ・レーシングチーム)が、ピットタイミングを除いて終始レースをリード。

 デ・アンジェリスが担当した前半スティントは2番手スタートの14号車レクサスRC F GT3(バッサー・サリバン)を抑えきり、ピットストップ後のスティントではアストンマーティンを代表するドライバーが、短いピットストップで2番手に浮上してきた1号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(ポール・ミラー・レーシング)の追撃を振り切った。14号車レクサスはクラス3位となっている。

 なお、クラス2位となった1号車ランボルギーニは、マディソン・スノーのチームメイトであるブライアン・セラーズが1度もドライブせずにレースを終えたが、不可抗力による短縮レースとなったことでIMSAはこれを不問とし、両ドライバーにポイントが与えられた。

 この裁定はクラス8位となった16号車ポルシェ911 GT3 R(ライト・モータースポーツ)のパトリック・ロングにも適用されている。

「インシデントは別として、僕はこれまで自分が参加でなかったレースをしたことがない」と語ったロング。

「残念ながら最終スティントを走ることができなかった。今週は一生懸命頑張ったし、最後のスティントがやってくることを期待していたのだけどね……」

 悪天候に祟られ消化不良に終わった第7戦ライムロック・パークを経て、2021年シーズンは終盤戦に突入。ウェザーテック・スポーツカー選手権の次戦第8戦ロード・アメリカは8月8日に開催される。2時間40分のフォーマットで争われるこのレースには全5クラスの車両が参加予定だ。

ハート・オブ・レーシングチームの23号車アストンマーティン・バンテージGT3
ハート・オブ・レーシングチームの23号車アストンマーティン・バンテージGT3
ポール・ミラー・レーシングの1号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo
ポール・ミラー・レーシングの1号車ランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo
2021年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第7戦ノースイースト・グランプリ(ライムロック・パーク)
2021年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第7戦ノースイースト・グランプリ(ライムロック・パーク)
ライト・モータースポーツの16号車ポルシェ911 GT3 R
ライト・モータースポーツの16号車ポルシェ911 GT3 R
表彰式はプレスルーム内の一角で行われた
表彰式はプレスルーム内の一角で行われた
コルベット勢がワン・ツー・フィニッシュ。アントニオ・ガルシア/ジョーダン・テイラー組は今季4勝目を飾った
コルベット勢がワン・ツー・フィニッシュ。アントニオ・ガルシア/ジョーダン・テイラー組は今季4勝目を飾った

本日のレースクイーン

後藤佑紀ごとうゆうき
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円