投稿日: 2022.03.04 07:05
更新日: 2022.03.04 07:39
更新日: 2022.03.04 07:39
クビアトらロシア人選手に「出場許可」出るも、Gドライブが受ける影響は不透明なまま/WEC
autosport web
一方、火曜日に下された裁定が今年のWECとELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でのプログラムを予定しているGドライブ・レーシングの取り組みに影響を与えるかどうかは定かではない。
同チームはクルマにロシアを連想させる色を使用しているわけではないが、『Gドライブ』ブランドを展開するガスプロムネフチ、およびその親会社である国営企業のガスプロムはアメリカなどから制裁措置を受けている。
Gドライブ・レーシングのプログラムを管理しているルシノフから、現在のところメッセージに対する返答はなく、同チームが置かれている状況は不透明なままだ。
FIAの決定は2月28日に予定されていたル・マン24時間レースのエントリーリスト発表を延期させた理由であると考えられており、当初は複数のドライバーとチームが問題視されていた。
「ご存知のようにFIAは悲しみとショックを持ってウクライナの展開を見守っており、現在の状況に対する迅速かつ平和的な解決を望んでいる」とベン・スレイエム会長は付け加えた。
「私たちはロシアのウクライナ侵攻を非難し、同時にウクライナでの出来事によって苦しんでいるすべての人々に想いを寄せている」
1 2