GTEアマクラスで4台のフェラーリ488 GTE Evoを走らせるアイアン・リンクスは60号車のクルーを調整。マッテオ・クレッソーニと元F1ドライバーのジャンカルロ・フィジケラを80号車に移し、リチャード・ハイスタンドとの新しいトリオを形成した。

 一方、60号車にはIMSAのGTDクラスで2度チャンピオンを獲得しているアレッサンドロ・バルザンと経験豊富なイタリア人ドライバー、ラファエル・ジャンマリア、そしてWECにフル参戦中のクラウディオ・スキアボーニが乗り込む予定だ。

 また、アイアンリンクスのクルーとして、ピエール・エーレット、クリスチャン・フック、ニコ・バローネのチームが75号車フェラーリをシェアすることが決まっている。なお、女性ドライバー3名が乗り込むアイアン・デイムスの85号車フェラーリについては変更はない。

 この他、GTEアマクラスではヴァンサン・アブリルとコンラッド・グルネワルドが、ルイス・プレッテとともにAFコルセの61号車フェラーリ488 GTE Evoを駆ることが決まった。

 LMP2クラスは計4チームが新たにドライバーラインアップを確定させ、アルガルベ・プロ・レーシングからFIA F2ウイナーのジャック・エイトケンがル・マンデビューを果たす。彼は今年ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでレーシングチーム・ターキーに加わり、すでにプロトタイプレースデビューを飾っている。

 2021年のIMSAセブリング12時間レースで優勝したトリスタン・ボーティエは、ARCブラティスラバの44号車オレカ07・ギブソンで、フランスの“クラシック耐久レース”に初出場する予定だ。

 ポルシェ・ワークスドライバーであるパトリック・ピレは48号車オレカ07を走らせるIDECスポールに合流し、DKRエンジニアリングではアレクサンドル・クニューがラインアップに加わっている。

 最高峰カテゴリーのハイパーカークラスは3月10日に発表された暫定エントリーリストから変更はなく、TOYOTA GAZOO Racingとグリッケン・ハウス・レーシングが各2台、アルピーヌ・エルフ・チームは1台、この計5台で総合優勝が争われることになる。

 なお、出場予定のチームがレース参加を見合わせる場合に、それに代わって出場権を得るリザーブエントリーに並ぶクルマは当初の6台から4台に減少した。これは既報のとおり、29号車オレカでエントリーしていたレーシングチーム・ネーデルランドと、デンマークのハイクラス・レーシングが2台目のエントリーを取り消したためだ。

■WEC世界耐久選手権第3戦『第90回ル・マン24時間レース』暫定エントリーリスト(4月28日付)

** No. WEC Class Team Car Driver Tyre
1 7 W HYPERCAR トヨタ・ガズー・レーシング トヨタGR010ハイブリッド M.コンウェイ
小林可夢偉
J-M.ロペス
MI
2 8 W HYPERCAR トヨタ・ガズー・レーシング トヨタGR010ハイブリッド S.ブエミ
B.ハートレー
平川亮
MI
3 36 W HYPERCAR アルピーヌ・エルフ・チーム アルピーヌA480・ギブソン A.ネグラオ
N.ラピエール
M.バキシビエール
MI
4 708 W HYPERCAR グリッケンハウス・レーシング グリッケンハウス007 LMH O.プラ
R.デュマ
P.デラーニ
MI
5 709 HYPERCAR グリッケンハウス・レーシング グリッケンハウス007 LMH R.ブリスコー
R.ウエストブルック
F.マイルー
MI
6 1 W LMP2 リシャール・ミル・レーシングチーム オレカ07・ギブソン L.ワドゥ
S.オジエ
C.ミレッシ
GY
7 3 LMP2 ProAm DKRエンジニアリング オレカ07・ギブソン L.ホア
J.グロリュー
A.クニュー
GY
8 5 W LMP2 チーム・ペンスキー オレカ07・ギブソン D.キャメロン
E.コラール
F.ナッセ
GY
9 9 W LMP2 プレマ・オーレン・チーム オレカ07・ギブソン R.クビサ
L.デレトラズ
L.コロンボ
GY
10 10 W LMP2 ベクター・スポーツ オレカ07・ギブソン N.ミューラー
R.カレン
S.ブルデー
GY
11 13 LMP2 ProAm TDSレーシング×バリアント オレカ07・ギブソン F.シマドモ
M.ベッシェ
T.バン・デル・ヘルム
GY
12 22 W LMP2 ユナイテッド・オートスポーツUSA オレカ07・ギブソン P.ハンソン
F.アルバカーキ
W.オーウェン
GY
13 23 W LMP2 ユナイテッド・オートスポーツUSA オレカ07・ギブソン A.リン
O.ジャービス
J.ピアソン
GY
14 24 LMP2 ProAm ニールセン・レーシング オレカ07・ギブソン R.セラーズ
M.ベル
R.ハンリー
GY
15 27 LMP2 ProAm CDスポーツ リジェJS P217・ギブソン C.クレスプ
M.イェンセン
S.パレット
GY
16 28 W LMP2 JOTA オレカ07・ギブソン O.ラスムッセン
E.ジョーンズ
J.アバディン
GY
17 30 LMP2 デュケイン・チーム オレカ07・ギブソン R.ブラッドレー
G.ロハス
R.デ・ジェルス
GY
18 31 W LMP2 WRT オレカ07・ギブソン S.ゲラエル
R.フラインス
R.ラスト
GY
19 32 LMP2 WRT オレカ07・ギブソン R.イネイシェン
M.ボルトロッティ
D.ファントール
GY
20 34 W LMP2 インターユーロポル・コンペティション オレカ07・ギブソン J.スミエコウスキー
A.ブランドル
E.グティエレス
GY
21 35 W LMP2 ProAm アルティメット オレカ07・ギブソン J-B.ライエ
M.ライエ
F.エリオ
GY
22 37 LMP2 クール・レーシング オレカ07・ギブソン Y.イェ
R.テイラー
N.クルーテン
GY
23 38 W LMP2 JOTA オレカ07・ギブソン R.ゴンザレス
A.F.ダ・コスタ
W.スティーブンス
GY
24 40 LMP2 ProAm グラフ・レーシング オレカ07・ギブソン E.トゥルイエ
S.ページ
D.ドゥルー
GY
25 41 W LMP2 リアルチーム・バイ・WRT オレカ07・ギブソン R.アンドラーデ
F.ハプスブルク
N.ナト
GY
26 43 LMP2 インターユーロポル・コンペティション オレカ07・ギブソン D.ハイネマイヤー-ハンソン
F.シェラー
P.フィッティパルディ
GY
27 44 W LMP2 ProAm ARCブラティスラバ オレカ07・ギブソン M.コノプカ
B.ビスカール
T.ボーティエ
GY
28 45 W LMP2 アルガルベ・プロ・レーシング オレカ07・ギブソン S.トーマス
J.アレン
R.ビンダー
GY
29 47 LMP2 ProAm アルガルベ・プロ・レーシング オレカ07・ギブソン J.ファルブ
S.フローシュ
J.エイトケン
GY
30 48 LMP2 IDECスポーツ オレカ07・ギブソン P.ラファーグ
P-L.シャタン
P.ピレ
GY
31 65 LMP2 パニス・レーシング オレカ07・ギブソン J.キャナル
N.ジャミン
J.バン・ウイタート
GY
32 83 W LMP2 ProAm AFコルセ オレカ07・ギブソン F.ペロード
N.ニールセン
A.ロベラ
GY
33 51 W LMGTE Pro AFコルセ フェラーリ488 GTE Evo A.ピエール・グイディ
J.カラド
D.セラ
MI
34 52 W LMGTE Pro AFコルセ フェラーリ488 GTE Evo M.モリーナ
A.フォコ
D.リゴン
MI
35 63 W LMGTE Pro コルベット・レーシング シボレー・コルベットC8.R A.ガルシア
J.テイラー
N.キャツバーグ
MI
36 64 LMGTE Pro コルベット・レーシング シボレー・コルベットC8.R T.ミルナー
N.タンディ
A.シムズ
MI
37 74 LMGTE Pro ライリー・モータースポーツ フェラーリ488 GTE Evo F.フラガ
S.バード
S.バン・ギスバーゲン
MI
38 91 W LMGTE Pro ポルシェGTチーム ポルシェ911 RSR-19 G.ブルーニ
R.リエツ
F.マコウィッキ
MI
39 92 W LMGTE Pro ポルシェGTチーム ポルシェ911 RSR-19 M.クリステンセン
K.エストーレ
L.ファントール
MI
40 21 W LMGTE Am AFコルセ フェラーリ488 GTE Evo S.マン
C.ウルリッヒ
T.バイランダー
MI
41 33 W LMGTE Am TFスポーツ アストンマーティン・
バンテージAMR
B.キーティング
R.ラトー
M.ソーレンセン
MI
42 46 W LMGTE Am チーム・プロジェクト1 ポルシェ911 RSR-19 M.カイローリ
M.ペダーセン
N.ルーツワイラー
MI
43 54 W LMGTE Am AFコルセ フェラーリ488 GTE Evo T.フロー
F.カステラッチ
N.キャシディ
MI
44 55 LMGTE Am スピリット・オブ・レース フェラーリ488 GTE Evo D.キャメロン
M.グリフィン
D.ペレル
MI
45 56 W LMGTE Am チーム・プロジェクト1 ポルシェ911 RSR-19 B.イリービ
O.ミルロイ
B.バーニコート
MI
46 57 LMGTE Am ケッセル・レーシング フェラーリ488 GTE Evo 木村武史
F.シャンドルフ
M.イェンセン
MI
47 59 LMGTE Am インセプション・レーシング フェラーリ488 GTE Evo A.ウエスト
C.レドガー
Mケリン
MI
48 60 W LMGTE Am アイアン・リンクス フェラーリ488 GTE Evo C.スキアボーニ
A.バルザン
R.ジャンマリア
MI
49 61 LMGTE Am AFコルセ フェラーリ488 GTE Evo L.ペレッタ
Cグルネワルド
V.アブリル
MI
50 66 LMGTE Am JMWモータースポーツ フェラーリ488 GTE Evo R.バン・デル・ザンデ
Mクバム
J.ハート
MI
51 71 W LMGTE Am スピリット・オブ・レース フェラーリ488 GTE Evo F.デゾトゥ
P.ラゲ
G.オーブリー
MI
52 75 LMGTE Am アイアン・リンクス フェラーリ488 GTE Evo P.エーレット
C.フック
N.バローネ
MI
53 77 W LMGTE Am デンプシー・プロトン・レーシング ポルシェ911 RSR-19 C.リード
S.プリオール
H.ティンクネル
MI
54 79 LMGTE Am ウェザーテック・レーシング ポルシェ911 RSR-19 C.マクニール
J.アンドロウアー
G.ジラウディ
MI
55 80 LMGTE Am アイアン・リンクス フェラーリ488 GTE Evo M.クレッソーニ
G.フィジケラ
R.ハイスタンド
MI
56 85 W LMGTE Am アイアン・デイムス フェラーリ488 GTE Evo R.フレイ
M.ガッティン
S.ボビー
MI
57 86 W LMGTE Am GRレーシング ポルシェ911 RSR-19 M.ウェインライト
R.ペーラ
B.バーカー
MI
58 88 W LMGTE Am デンプシー・プロトン・レーシング ポルシェ911 RSR-19 F.プアダッド
P.リンジー
J.ヘイレン
MI
59 93 LMGTE Am プロトン・コンペティション ポルシェ911 RSR-19 M.ファスベンダー
M.キャンベル
Z.ロビション
MI
60 98 W LMGTE Am ノースウエストAMR アストンマーティン・
バンテージAMR
P.ダラ・ラナ
D.ピタード
N.ティーム
MI
61 99 LMGTE Am ハードポイント・モータースポーツ ポルシェ911 RSR-19 R.フェリオール
C.レッグ
A.レーネー
MI
62 777 W LMGTE Am Dステーション・レーシング アストンマーティン・
バンテージAMR
星野敏
藤井誠暢
C.ファグ
MI

■リザーブエントリーリスト

Order No. Class Team Car Driver Tyre
R1 49 LMP2 ハイクラス・レーシング オレカ07・ギブソン K.マグヌッセン
J.マグヌッセン
M.パターソン
GY
R2 488 LMGTE Am リナルディ・レーシング フェラーリ488 GTE Evo P.エレー
TBC
TBC
MI
R3 18 LMGTE Am アブソリュート・レーシング ポルシェ911 RSR-19 A.ハリアント
A.ピカリエッロ
M.ランプ
MI
R4 95 LMGTE Am TFスポーツ アストンマーティン・
バンテージAMR
J.ハーツホン
TBC
TBC
MI

本日のレースクイーン

葉月美優はづきみう
2025年 / スーパーGT
NGK SPARK PLUGS Ambassador
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円