かくしてペナルティという裁定は下されたものの、エストーレもピエール・グイディも、劇的かつ、時にアグレッシブだったこのポジション争い自体に対しては、動揺することはなかったという。

「とてもキツいバトルだった。ふたりとも100%クリーンではなかったとは思うけど、良いショーだったと思うし、ふたりとも無事にレースを終えることができた」とエストーレは言う。

「これこそファンが見たいものだと思うし、僕はフェアなレースだったと考えている。だから、僕のペナルティは必要のないものだったと思うんだ」

「結局、彼は僕をパスした。僕らは何度か接触したが、彼はシケインをショートカットしたときに僕を追い越したんだ。彼はそれによってアドバンテージを得たから、彼がひどい目に遭ったとは僕は言えない」

「彼が僕を抜くのには、おそらく彼が予想していた以上に時間がかかったと思う。だけど、彼を抑え込むのが僕の仕事だからね」

ポルシェファクトリードライバーのエストーレ。2023年はLMDh車両『ポルシェ963』のドライバーにも選出されている
ポルシェファクトリードライバーのエストーレ。2023年はLMDh車両『ポルシェ963』のドライバーにも選出されている

 一方のピエール・グイディは、エストーレが「少し余計にプッシュしてきた」と感じたというが、このバトルについては不快に思わなかったという。

「ありとあらゆる場所で、僕はプッシュされていた」とピエール・グイディ。

「それが一種の復讐だったのかは分からないが……(編註:両車は2021年最終戦でも、タイトル争いをするなかで接触)。僕としては、このようなこと(92号車へのペナルティ)は予期していないものだった」

「だが結局、これは激しいレースなんだ。少しプッシュされすぎだなとは思ったが、これがモータースポーツというものだ」

本日のレースクイーン

朝倉咲彩あさくらさあや
2025年 / スーパーGT
RUNUP CLOVER VELICA
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円