更新日: 2022.07.29 18:08
バレンティーノ・ロッシに罰金。タイヤトラブルを懸念するランボルギーニetc.【スパ24時間 木曜Topics】
***
GPXマルティニ・レーシングのチーム代表、ピエール-ブリース・メナは、今週末のレースに向けて2019年の優勝ドライバーラインナップを再結成するようポルシェに要請したことを明かした。「2019年の後、我々はそれを繰り返そうとするプレッシャーがあるため、翌年や2021年にトリオ復活させることをプッシュしなかった」と彼はSportscar365に語った。「少し時間が経ったいま、ラインアップを再結成できて良かったよ」
***
GPXが来年、ヨーロッパのレースにフルタイムで復帰するかどうかは不明だ。しかしメナは、2019年のスパ優勝チームにとってGT3が「非常に重要」であることに変わりはないと語った。「“フルプログラム”などを考えているが、具体的にどうするかはわからない。主催者とポルシェからの回答が必要だ。レースは依然として我々のDNAの中にあり、我々にとって重要であることに変わりはない」
なお同氏は、GPXは911の新しいGT3カーがデビューする最初のシーズンもポルシェに所属するつもりであると付け加えた。チームはすでに、2台のマシンをプレオーダーしていると理解されている。
***
K-PAXレーシングは、インディアナポリス8時間レースのラインアップにふたりのランボルギーニ・ワークスドライバーを加える予定だという。同チームのストラジテストであるトーマス・ブラムは「それがプランだ」とSportscar365に語った。「我々が理解しているところでは、ピットストップやその性質に関して、ルールは(GTワールドチャレンジ・アメリカのルールと)一致することになる」
***
ブラムは、ランボルギーニチームが今週末とインディアナポリスの結果次第では、今年のIGTCシーズンファイナルに参加する可能性があると述べた。「いくつかのうわさはある。こことインディアナポリスでどうなるかを見てみよう。その時点で最終戦に向けて引き金を引くかもしれない」
***
TFスポーツのトム・フェリエ代表によると、同チームがハート・オブ・レーシングに提供しているアストンマーティン・バンテージGT3は、ニュルブルクリンク24時間レースでの事故後に新たに購入したものだという。イギリスのチームは現在、今後のレースのためにノルドシュライフェで破損した車両を修理している。