Kazushi Nakano / autosport web

 昨年のGTWCヨーロッパ/スパ・フランコルシャン24時間レースの際のインタビューでは、GTWCアメリカへ進出したいとの希望も語っていた濱口。現在、その将来に向けてはどんなプランを考えているのだろうか。

 2022年に向けてランボルギーニがファクトリーチームのアロケーション(割り当て)を決める際、当初はFFFがGTWCアメリカに参戦する予定とされていたが、その後(アメリカがベースの)K-PAXがその参戦を担うことに変更されたのだという。

 その点は残念な方針変更となったが、FFFには欧州で重要な役割を担う可能性もあるようだ。

「個人的には、2024年はWECのGT3をやりたいと思っています。LMDhに参戦するマニュファクチャラーには、GTの(参戦)枠も一緒についてくるんですよ。いまは基本、そういった(その枠をFFFが担う)流れになっています」

「ですから、来年はまた(GTWCの)アジアシリーズに参戦することに加え、ヨーロッパのシリーズにも出るかどうか……という感じですね」

 濱口自身はWECへの参戦経験はないものの、ル・マン24時間が行われるサルト・サーキットは2020年のサポートレース『ロード・トゥ・ル・マン』で走行済みだ。このときはカルダレッリと組んでウラカンGT3を走らせ、クラス優勝を遂げている。

「ジェントルマンとしてレースをやる以上、やっぱりル・マンを経験せずには(キャリアを)終えられない。無理して車両をレンタルして、他のメーカーのGTE車両で……という話やチャンスもなかったわけではないですが、せっかくここまでランボルギーニとファミリーとしてやってきたので、その流れで出られるチャンスがあれば出たいと思っていました」

 そのチャンスが、2024年に巡ってくる可能性がある。多くのジェントルマンドライバーが活躍するWECのGTクラスのフィールドで、濱口とFFFの力走が見られる日を楽しみにしたいところだ。

2020年ル・マン24時間のサポートレースとして開催された『ロード・トゥ・ル・マン』のGT3クラスを制したアンドレア・カルダレッリと濱口弘
2020年ル・マン24時間のサポートレースとして開催された『ロード・トゥ・ル・マン』のGT3クラスを制したアンドレア・カルダレッリと濱口弘
2020年ル・マン24時間のサポートレースとして開催された『ロード・トゥ・ル・マン』で、レース1/2ともにGT3クラスを制したオレンジ1・FFFレーシングのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(アンドレア・カルダレッリ/濱口弘)
2020年ル・マン24時間のサポートレースとして開催された『ロード・トゥ・ル・マン』で、レース1/2ともにGT3クラスを制したオレンジ1・FFFレーシングのランボルギーニ・ウラカンGT3 Evo(アンドレア・カルダレッリ/濱口弘)

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