日曜朝に太陽が昇る頃、トップ争いはもっとも激しい展開となります。911 RSRは2台揃ってコンスタントに速いラップタイムを刻み、良いポジションをキープしていましたが、予期せぬ右フロントサスペンションのトラブルにより#912はポディウム争いから脱落します。

 最終的にケビン・エストル(フランス)/ローレンス・バンスール(ベルギー)/ リヒャルト・リーツ(オーストリア)組は6位でチェッカーを受けました。

ポルシェ911 RSR 912号車
ポルシェ911 RSR 912号車

 チームメイトの#911をドライブするパトリック・ピレは、最終スティントでフォード、フェラーリ、シボレーとの四つどもえのバトルを制して見事2位でチェッカーを受けました。

 この結果、ポルシェはセブリング、ワトキンスグレンとプチ・ルマン、そしてこのデイトナの伝統ある4つの耐久レースで争われるノース・アメリカ・エンデュランス・カップ(NAEC)でも、タイトル奪取へ好位置につけています。

 500psを誇る最先端の水平対向6気筒4リッター直噴エンジンを搭載する911 GT3Rは、1年前にデビューを果たしたこのデイトナで初のクラス優勝(GTDクラス)を遂げました。

GTDクラス優勝を果たしたアレグラ・モータースポーツの911 GT3 R
GTDクラス優勝を果たしたアレグラ・モータースポーツの911 GT3 R

 レースが残り1時間になろうとする頃、ミカエル・クリステンセンがアレグラ・モータースポーツの911 GT3Rをトップに導き、そのままゴールしました。

 ポルシェは、世界中で開催されているGT3カテゴリーのレース用に、911 GT3RSをベースとしてカスタマーレーシングカーの911 GT3Rを開発しました。

 911 GT3Rは先頃行われたドバイ12時間レースに続き、メジャーな耐久レースにおいて今シーズン2勝目を挙げたことになります。

本日のレースクイーン

亀澤杏菜かめざわあんな
2025年 / スーパーGT
Astemoアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円