LMP2クラスは7チームから計11台が参戦する。2022年までノンハイブリッドLMP1マシンでハイパーカークラスを戦っていたアルピーヌ・エルフ・チームは、このクラスで2台体制を敷き『オレカ07』のリバッジカーである『アルピーヌA470』の35号車と36号車を走らせる。
同じく2台体制を敷くのは、ユナイテッド・オートスポーツとプレマ・レーシング、そして『BMW MハイブリッドV8』での2024年のハイパーカークラス参戦を予定しているチームWRTだ。
シングルカーでシリーズに挑むのはインターユーロポル・コンペティション、最高峰クラスでポルシェ963を走らせるJOTA、イソッタ・フラスキーニとの提携を発表しているベクター・スポーツの3チームだ。アルピーヌ以外のチームの参戦車両はすべてオレカ07・ギブソンとなっている。
LMGTEアマクラスは2022年シーズンからさらに1台増え、計14台での戦いが繰り広げられる。登場するブランドはポルシェ、フェラーリ、アストンマーティンにシボレーを加えた4つ。内訳はポルシェ911 RSR-19が最多の6台、次いでフェラーリ488 GTEエボが4台、アストンマーティン・バンテージAMRが3台、シボレー・コルベットC8.Rは1台となっている。
唯一のシボレーはプロクラスから移ってきたコルベット・レーシングによって運営され、ベン・キーティングとニッキー・キャツバーグ、現時点では未発表のドライバーがドライブする。
そのキーティングとともに2022年に大成功を収めたTFスポーツは、ORT・バイ・TFと名称を改めオマーンチームとして2023年のスタートを切る。使用マシンはバンテージGTEが継続される予定だ。
リシャール・ミル・レーシングはLMP2クラスで2年間過ごした後、2023年はAFコルセとのタッグでフェラーリ488を走らせることとなった。同じフェラーリ陣営ではケッセル・レーシングがエントリーしており、木村武史がスコット・ハファカーとル・マンウイナーのダニエル・セラとともに名を連ねた。
この他、AFコルセやノースウエストAMR、今季からポルシェ911 RSR-19を使用するアイアン・リンクスにGRレーシング、デンプシー・プロトン、プロジェクト1などお馴染みのチームが並び、38台の最後には先日、2023年の参戦体制を発表したDステーション・レーシングの星野敏/キャスパー・スティーブンソン/藤井誠暢組が名を連ねている。


■2023年WEC世界耐久選手権 暫定エントリーリスト(1月11日付)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | HYPERCAR | キャデラック・レーシング | キャデラックV-LMDh | E.バンバー A.リン R.ウエストブルック |
MI |
2 | 4 | HYPERCAR | フロイド・ヴァンウォール・レーシングチーム | ヴァンウォール・ バンダーベル680 |
T.ディルマン E.グエリエリ J.ヴィルヌーブ |
MI |
3 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | D.キャメロン M.クリステンセン F.マコウィッキ |
MI |
4 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ A.ロッテラー L.ファントール |
MI |
5 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI |
6 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 |
MI |
7 | 38 | HYPERCAR | ハーツ・チーム・JOTA | ポルシェ963 | Y.イェ TBA TBA |
MI |
8 | 50 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ |
MI |
9 | 51 | HYPERCAR | フェラーリ・AFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン |
MI |
10 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ |
MI |
11 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル G.メネゼス N.ミューラー |
MI |
12 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | G.ブルーニ TBA TBA |
MI |
13 | 708 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | O.プラ R.デュマ P.デラーニ |
MI |
14 | 9 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.M.コレア TBA TBA |
GY |
15 | 10 | LMP2 | ベクター・スポーツ | オレカ07・ギブソン | R.カレン TBA TBA |
GY |
16 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | F.アルバカーキ P.ハンソン TBA |
GY |
17 | 23 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | オレカ07・ギブソン | J.ピアソン T.ブロンクビスト O.ジャービス |
GY |
18 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | D.ハイネマイヤー・ハンソン P.フィッティパルディ O.ラスムッセン |
GY |
19 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル TBA TBA |
GY |
20 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー F.シェーラー TBA |
GY |
21 | 35 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | M.バキシビエール TBA TBA |
GY |
22 | 36 | LMP2 | アルピーヌ・エルフ・チーム | アルピーヌA470・ギブソン | A.ネグラオ TBA TBA |
GY |
23 | 41 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.アンドラーデ TBA TBA |
GY |
24 | 63 | LMP2 | プレマ・レーシング | オレカ07・ギブソン | D.ピン TBA TBA |
GY |
25 | 21 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | S.コスタンティーニ S.マン U.デ・ポー |
MI |
26 | 25 | LMGTE Am | ORT・バイ・TF | アストンマーティン・ バンテージAMR |
A.アル・ハーシー M.ディナン C.イーストウッド |
MI |
27 | 33 | LMGTE Am | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC8.R | B.キーティング TBA N.キャツバーグ |
MI |
28 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | T.フロー F.カステラッチ TBA |
MI |
29 | 56 | LMGTE Am | プロジェクト1・AO | ポルシェ911 RSR-19 | PJ.ハイエット G.ジャネット TBA |
MI |
30 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTEエボ | 木村武史 S.ハファカー D.セラ |
MI |
31 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | ポルシェ911 RSR-19 | C.スキアボーニ TBA TBA |
MI |
32 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード TBA TBA |
MI |
33 | 83 | LMGTE Am | リシャール・ミル・AFコルセ | フェラーリ488 GTEエボ | L.P.コンパンク TBA TBA |
MI |
34 | 85 | LMGTE Am | アイアン・デイムス | ポルシェ911 RSR-19 | S.ボビー M.ガッティン R.フレイ |
MI |
35 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト TBA TBA |
MI |
36 | 88 | LMGTE Am | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR-19 | H.ティンクネル TBA TBA |
MI |
37 | 98 | LMGTE Am | ノースウエストAMR | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ TBA TBA |
MI |
38 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 C.スティーブンス 藤井誠暢 |
MI |